大根の下茹で問題と大根ステーキ | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 

今朝のテレビ番組で大根の特集が組まれておりました。

 

大根の下茹で問題で未だにモヤモヤしていたので解決するかもしれないわ。

有名な料理人の先生がお米のとぎ汁でコトコト下茹でしております。

大根のアクが抜けて美味しくなります、と。

 

やっぱり下茹では必要らしい。

 

私は今まで下茹での時間が長すぎたのかも。

味が抜けるくらい茹でてしまったら何の意味も無い。

 

 

 

べー根ステーキ

 

ひと口サイズの大根にベーコンをクルッと巻きフライパンで香ばしく焼き上げました。

 

 

大根の甘さとベーコンのうま味を一口で味わえる「べー根ステーキ」です。

 

 

にんにくを効かせたしょうゆベースの特製ダレで頂きましょう。

 

詳しいレシピはこちらからご覧いただけます⇩

 

 

 

じゃあまたね。