クンパッポンカリー(海老のカレー炒め) | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 


エスニック料理に詳しい友人から
「プーパッポンカリー」というタイ料理の話を聞いたことがありました。

プーパッポンカリーとは渡り蟹のカレー炒めのこと。

最初はカニをカレーで炒めただけというシンプルなものでしたが、
ここに卵を加え、複雑で繊細な味わいに変わっていったそうです。

私は未だに食べた事が無いのですが
ネットで調べてみると家でも作れそうな感じです。

そこで安価な有頭海老、赤海老でトライしてみました。



本来はプー(渡り蟹)ですが
海老(クン)で作るのでクンパッポンカリーと名付けました。





こちらのレシピをククパに登録していたのですが
つくレポを送ってくださる皆さんが10人になり話題入りいたしました。

なぜか

「本場の味」「お店の味」と嬉しいコメントを頂きとてもビックリしております。

なにせ本物を食べたことのない私が
こんな感じかな~と作りだしたレシピなのです。

話題入りしたここ数日はアクセス数がピーンと跳ね上がり
なんとなく責任感が生じてきました。


近々、タイ料理のお店に行って本物を食べてみないと~。


主人はエスニック料理が苦手なので

誰か御一緒しませんか?


誰かー



じゃあまたね。