自家製の麺つゆを作ってみよう☆ | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 

市販の濃縮麺つゆはとても便利。


麺つゆ以外にも煮物や炒め物、

日々のお惣菜にどんどん使ってしまいます。


この濃縮麺つゆ


家庭でも作れるのかな?と

ネット検索してみたら案外簡単に作れそう!


何回かトライして


昆布と鰹節の他に干しシイタケと鷹の爪を加えた

オリジナルのレシピが出来ました。


さあ一緒に作ってみましょうね~☆






ボウルにお酒と昆布、干しシイタケを入れて

やわらかくなるまで浸しておきましょう。


鍋に移してみりんと鷹の爪を加え中火にかけます。



沸騰させてアルコール分を飛ばしましょう。

*この時アルコールにボワンと火がつく場合があるのでビックリしないでね。

 



いったん火を止めて醤油と鰹節を加えます。



フタをせずに弱火でコトコト5分ほど煮詰めます。




火を止めてこのままゆっくりじっくり冷ましましょうね。




最初はザルで濾しますよ。





鰹節や干しシイタケは煮汁をたっぷり含んでいるので

おたまなどでギュウギュウと押しつけて絞り出しましょう。





最後にリードなどのクッキングペーパーで濾して完成です。




じゃ~ん


ポン酢の空き瓶に入れてみました。




濃縮タイプなのでお好みの濃さに水で伸ばして使用いたします。


お砂糖を使っていないので

甘みはお好みで調整しましょうね。


配合はこちらから→ 



この出しガラは

たっぷりのお湯で再度煮出して煮物や麺のスープとして使用できますよ。




我が家は大根を煮てみました。





美味しく煮えたかな?





じゃあまたね。