ぽぽー | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 


談合坂のサービスエリアで手に入れたきたコチラ。


なんじゃろう?






あけびですか?


そら豆ですか?



なんですかー?


正解は「ぽぽー」です。



実は一ヶ月前にも談合坂で見かけていたのですが


その時は「なんじゃこりゃ」とスルーしてしまいました。


直後にテレビで取り上げられていて


マンゴーのような柿のようなパイナップルのような

バナナのようなアボカドのような不思議な味だと紹介されておりました。


「え~それって一体どんな味なの」

「買ってくればよかったー」と激しく後悔。


なので先日見つけた時は

「ぽぽーあったあった」と小躍り状態でした。


購入した時は

キレイな緑色だったのですが


レジのおじちゃんが

「ぽぽーは周りがもっと黒くなってからが食べ頃だよ」

「2,3日待ってからね」と。


アドバイスとおりに

二日間台所に置いていたのですが


ふわ~っと独特の甘い香りが漂ってきます。


熟した甘い香りに包まれて

ちょとしたトロピカル気分を味わいました。





二日間経ちましたよ。


さっそく割ってみましょうね。



ぱっか~ん




お~!


柿そっくりの大きな種、

ねっとりとした果実、

ジューシーでは・・無い。


スプーンですくって食べてみると


バナナとアボカドを足して割ったような舌触り。


酸味が全くないのでマンゴーというよりバナナに近い。


柿というよりバナナに近い


バナナというよりアケビに近い


アケビではない・・笑


ネットで調べてみたら


「あけびかき」とも呼ばれているそうです。


ぽぽー


固くて大きな種がゴロゴロなので

ちょっと食べにくいのですが


優しい甘さで美味しく頂きました。


主人に

「食べる?」って聞いたら


「いらん」と


またまた振られてしまいました。






目玉焼きを極めております。


地道に参加しております。


にほんブログ村