きんぴらツナそぼろ☆桜満開ちらし寿司弁当 | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 

満開を過ぎた桜の花びらが

風に乗ってひらひらと飛んでゆきます。


最近はお弁当を持って

お花見に行く機会は無くなってしまいましたが


こんなお弁当を広げたら


きっと盛りあがるかな~と

妄想しながら・・作ってみました。


じゃじゃじゃん!!





*きんぴらツナそぼろ☆桜満開ちらし寿司弁当*


ヒラヒラのササがきゴボウとツナを

お醤油と砂糖で甘辛に煮含め

きんぴら味のツナそぼろに仕上げました。


酢飯の上に


型抜きした茹で人参や薄焼き卵、

きゅうり、桜デンブと一緒に


満開の桜をイメージしながらトッピングして完成です。



きんぴらツナそぼろは常備菜にもおススメ。



ごぼうはササがきにして

そのまますぐに炒めます(水にさらさなくても大丈夫)




香りよくしんなりと炒めたら

みりん、砂糖、醤油を加えて軽く煮詰めます。


ここにツナを加えて



汁気が無くなるまで煮含めましょう。



完成です!



*きんぴらツナそぼろ*


ゴマやラー油で風味付けしても良いでしょう。


日本人が大好きな甘辛のきんぴら味。

お子さんも大好きなツナでそぼろ風に仕上げた


中々の自信作で御座います。


酢飯とも良く合うので


桜の幹に見立て

桜満開のお花見弁当を作ってみたのです。





皆さんも作ってみませんか?


中々おもろいですよ。




あなたの



芸術性が問われます。






図工と美術はずっと5だったの。

保健体育はずっと3だったわ。


にほんブログ村