韓国風鶏大根 | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 

良いお天気


物干し竿の限界を超えそうなほど

洗濯機まわしました。


3人家族の我が家

主人と私だけなら二日に1回の洗濯でも間に合いそうな量


が、ジムで身体を鍛えている息子(なんのためか不明)

毎日毎日、山のようなトレーニングシャツとタオル

普段着もデカイので毎日2回以上は洗濯機を回します。


今朝もやっと全部干し終わった後に

布団の間に丸まって隠れていた靴下発見・・・ああ脱力感




さてさて昨年末御紹介した

「鶏手羽元と大根のコチュジャン煮」



今回は鶏もも肉で作ってみました。


お美津さんちの赤いサラダ


*韓国風鶏大根*


【材料】 4人分


鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚

大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・(中)1/2本


水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ

生姜の薄切り・・・・・・・・・・・・・・・・4枚

砂糖、みりん、醤油、コチュジャン

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ2~3

ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1



【作り方】

① 鶏もも肉は食べやすい大きさにカットします。

  大根は1.5cm厚さの輪切り、又は半月型にカット、

   (出来れば面取りします)

② フライパンに薄くサラダ油をひき中火にかけます。

  鶏肉の皮面を下にして並べ皮がパリッとなるまで焼きます。

③ ここに水と大根を加え強火にして沸騰させます。

  沸騰した後、弱火に戻しフタをして30分コトコト煮ます。 

  生姜と調味料を全部加え、またフタをして更に30分コトコト煮ます。

④ 煮上がったら火を止め冷まします。

  味をなじんだ頃、煮返してゴマ油をまわしかけ出来あがり


* 調味料の量は汁の煮詰め具合で加減して下さい。



砂糖の代わりにハチミツを使っていましたが

なんと、この寒さでガチンガチンに固まっていました。



夏場、アリさんが来るので冷蔵庫に入れておいても

固まらなかったハチミツなのに・・


我が家の台所は冷蔵庫より冷えているのかい?