おすし | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 

今朝も良いお天気です。


ゆうべ、ひさしぶりに家族がそろったので外食しようという話しになり

回転寿司屋さんに行ってまいりました。


まわってくるお寿司たちを見ていると創作意欲をかきたてられます。

メニュー提案の仕事で依頼されることがあるからです。


カウンターにすわり、職人さんに一貫づつ握ってもらうシンプルなお寿司も好きだけど

アイディア満載の回転寿司、かなり魅力的な存在。


鯛のカルパッチョや炙り鮪のコチュジャンソース、穴子とカマンベール・・などなど

きらびやかな皿を重ねる私のとなりで

淡い色のお皿を重ねている主人がおりました。


 
お美津さんちの赤いサラダ


*かにのほっかぶり寿司*


ずわいがにの仕事で提案した1品

鰯のほっかぶり鮨を参考に作ってみました。


鰯のほっかぶり鮨は、酢でしめた鰯と薄切り大根でできていますが


かにの高級感に合わせて

ゆずの香りをほんのり加えた、かぶの薄切りと合わせ

菊の花のおひたしをアクセントに仕上げました。


どっかでまわっているといいんだけど・・・。