夢の始まりはたったひとつの小さな思いから。。。 | 山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

32歳で5人目の子どもを産んだ時に持った夢、それは「助産師になりたい!!」でした。
36歳で看護学校、39歳で助産師学校に入学して、40歳の時に念願の助産師に♡
今は助産院を開業して、すべての女性のカラダ・ココロ・生き方サポートに明け暮れる、幸せな毎日です(^^)




昨日は「かみさまとのやくそく」の上映会の日でした。

お陰様でたくさんの方達とこの映画を共に観ることができました。

この日を迎えるまで、映画会のお知らせやチケット販売等に関しましても

たくさんの方達のご協力をいただき、お陰様をいただいたことを

心から感謝します。

どうもありがとうございました。




映画の内容につきましては、私が言うまでもない、とても素晴らしいものでしたね。

皆さん色んなメッセージを受け取って帰られたことと思います。

それぞれの生活の中のそれぞれの立場において

今後生かしていただければ、、、と思っています。




この映画会を開催しようと思ったきっかけは、前にも書いた通り

「是非この映画の上映会をやってほしい」

という声をいただいたから。

その声を下さったのはきぃちゃんです。

今回「実行委員」として、活動にも加わって下さいました。




夢の始まりはたったひとつの小さな思いから。。。




一人の思いから始まったこの映画会。

その呼びかけに、一人が応え

またその呼びかけに、他の方が応えてくださり

こうやって呼びかけがどんどん広がり、大きな輪になっていき

最終的には180名を越える方達にお越しいただきましたが

普段出会わないような、色んなご縁にも触れることができ

その軌跡は奇跡であり、大変感動するものでした。




更に嬉しいことには

今回の上映会に、わざわざ広島県から来てくれた私の親友が映画に感動して

今度は「主催者」として、広島の地で上映会を開催することを決めたそうです。

ここからまた、感動の連鎖が始まりますね。




私は今回の映画会を振り返りながら、自分自身のこととだぶりました。

32歳で末っ子の5番目の子を出産した時

私は幸せをたっぷりと感じていました。

子どもを産んだ幸せ、赤ちゃんを抱ける幸せ、5人の母になれた幸せ、

だけどその幸せは、決して私一人の力で手にしたものではない。

沢山の方のお蔭をいただいて今の私があるのだから

今度は私が皆さんの幸せのために力になることができたら、

幸せの恩返しができたら、、、




その「恩返し」を形にしたものが

「助産師になって、お母さんになる人をサポートする」ことでした。



乳飲み子を含む5人の子どもを抱えた専業主婦だった私。

しかも医療系の資格は何も持っていなかった私。

その私が32歳の時に抱いた思いを大切に大切に温め続けて

看護学校を受験して、学校に通い免許を取り

40歳で「産婦人科」という全く未知の世界に飛び込んで研鑽を積み

数年後に憧れだった「助産院」を建てる運びになった。。。




助産院1


上の写真は、3年前の暑い夏の日の、建築中の助産院です。

温め続けた思いが13年後に「助産院」という形になっていった時

「たったひとつの小さな思いは、本当に形になっていくんだな」

と、感無量でした。






「夢」「思い」という種は、必ず芽が出る時が来ますし、花が咲く時も来ます。

「まだ芽が出ない」と、蒔いた種をほじくり返さないで。

「どうして花が咲かないのかな」と、焦らないで。

あなたの一番いい時期に、一番いい形で

必ず芽が出るし、花が咲きます。




一番の肥料は

「信じる心」と「あきらめない心」です。




*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・



Special   Thanks





minako http://ameblo.jp/m-bush-375/

佑(ゆっち) http://ameblo.jp/egaonavi/

上領なおこ http://ameblo.jp/iroiro7716/

井谷美穂 http://ameblo.jp/modi-10m/

きぃ http://ameblo.jp/k-francis/

湯野貴子

橋本剛




*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・



次回の活動は未定ですが

その時はまた、一緒に活動して下さる方を募集しまーす!







助産院赤ちゃんのほっぺのHPです
山口県山口市にある助産院です。
分娩・入院・妊婦健診・おっぱい相談・育児相談等をお受けしています。