発達・こころ・からだ☆感覚あそび塾☆上領 なおこ 山口発‼︎ 〜自分の道をみつける場所〜

〜おとなとこども・こころとからだと発達のスペシャリスト‼︎〜
維新の地☆山口から発信する、作業療法士・心理セラピスト 上領なおこのブログ。
感覚あそび・心理セラピー・カードセラピー・こころの寺子屋・魔法の質問など。


テーマ:
{A2913D59-738E-49FB-BF0F-E09F6DF395CE}



ブランコやハンモック
こわ〜い
。゚(゚´ω`゚)゚。
ー重力不安・姿勢不安ってなぁに?ー




昨日の午後からは
以前、こちらの☆聴覚過敏の記事でお伝えした男の子があそびに来てくれました。

3週間前にお悩みだったエアコンや冷蔵庫の音でリビングに入れないというお悩みはすっかり無くなったそうで
お母さんも安心されていました。

今回のお悩みは2つ。
・お友達を引っ掻いてしまったことで園から対応策を求められている。

・ハンモックがいいと知って購入したけど、怖がって乗れなかった(ので、返品した。)

と、いうことでした。
感覚あそび塾では一般的なアドバイスやカウンセリングや傾聴、セラピーはあまりしておらず
その時必要なことを必要なタイミングでおとなこどもに関わらず提供する場にしていますので

今回の感覚あそびの前半はじっくりとお母さんのお話をお聞きして、
まずはお母さんの感情解放の時間となりました。


怒りや悲しみ恐怖といった感情は
一般的にはネガティヴな感情だと言われ
表現・表出してはいけない
とインストールされている方がたくさんいらっしゃいますが
喜怒哀楽どれも同じ感情です。
感じることによいも悪いもないのです。


今回は
相談の内容に関してお母さんの中で怒り💢の感情があるのにも関わらず、それをなかったことに
されていたので…。頭で考えてもなかなか氣持ちはおさまらず揺れに揺れていたということがわかったので
バランスボールやバットやタオルを使って
言葉にも行動にも出しなから
本当に言いたかったこと
本当に感じていたことを発散して頂きました。

本当はわたし、今回のことでとても腹が立っていたんだとわかりました。

とお母さんの不安やお悩みは
来られた時に比べ氣にならなくなっていて
楽になられたそうです。


その後はお子さんとガッツリあそんだのですが
わが家にあるハンモック
一般的には統合によいと言われるものですが

{819CFB3C-6A4D-463D-9EF8-561DA9F91729}


A君の場合は
大好きなうちの次男がこのハンモックに乗っていたのにも関わらず
『いや、こわい』
と乗りたくない様子でした。


お母さんも
家でもせっかく購入したけど…返品しました。
ブランコや揺れる遊具も怖がってなかなか乗れません。
と言われていましたが
みんなによいと言われるものが全ての人に合うわけではないことがわかりますね〜。


A君の場合
恐怖が強いためゆらゆらハンモックもとてもリラックスしたり、楽しめるものではなく
嫌なものとしてインプットされていたようですが
ここには重力不安・姿勢不安があることがわかります。




重力不安とは


体の動きや頭の位置が変わること、高さなどによって起こる不安や恐怖のことで
姿勢不安とも呼ばれます。
前庭覚というバランスや重力に関わる感覚が脳でうまく調整できなったり、固有覚という筋肉や関節・力加減に関わる感覚の統合がうまくいかないことでみられます。





この場合、恐怖があるのに無理強いして
ブランコやハンモックを促すのはバツレッドです。


A君は
今回は毛布にくるまったり、
揺れは揺れでも毛布にくるまったままの毛布ブランコは大好きで❤️
何度も何度もあそんでいました。

他には
バランスボールに寝っ転がったり
タッチングやマッサージをしたり…。

あとは意味不明なあそびをうちの次男としたり…(笑)
時間の終わりの方には
自分からハンモックに近寄っていって
乗りたそうにしていたので、声をかけてみると
『のる‼︎』
と、ハンモックへgoラブキラキラ
乗り降りだけお手伝いして
ゆらゆらハンモックを楽しんで
あっという間に統合、統合音譜


その後も数回ハンモックに乗って
楽しむことができました(*´∀`*)ノラブラブ



{B34DF6F3-879B-4107-9D77-C558006EF78F}


ブランコやハンモックなどの揺れる遊具がこわくて乗れない。

トランポリンや足元の不安な場所を嫌がる。

階段やハシゴが登れない。

頭の位置が変わる動作を怖がる。

公園の遊具でなかなかあそべない。



{DF878C5A-5AF4-4434-9BC7-78E232BD2E1D}



そんな、重力不安や姿勢不安があると思われるお子さんも感覚あそびできっと苦手は楽しいに変わりますよニコニコ音譜



親子であそんで、親子で統合チュー音譜
感覚あそび塾ではお子さんとパパママのこころとからだと発達のお悩みを楽で楽しいに変えるお手伝いをさせて頂いています虹


あそびの効用が必要な方に届きますように…



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。