赤ちゃんのほっぺ☆1月の講座です | 山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

32歳で5人目の子どもを産んだ時に持った夢、それは「助産師になりたい!!」でした。
36歳で看護学校、39歳で助産師学校に入学して、40歳の時に念願の助産師に♡
今は助産院を開業して、すべての女性のカラダ・ココロ・生き方サポートに明け暮れる、幸せな毎日です(^^)

みなさんこんにちは。
山口の助産院 赤ちゃんのほっぺ
江藤美知子です。


【ほっぺの講座☆1月のお知らせです】


ほっぺのアロマde子育て~ハンドマッサージ&マッサージオイル作り

【日にち】 1月29日(水)
【時 間】 10時~11時
【定 員】 6名  (残席1名)
【講 師】 長井貴子さん
【会 費】 1000円

今回は、マッサージ用のオーガニックアロマオイルを作り、そのオイルを使ってハンドマッサージを一緒にしましょう。
手にはたくさんのツボがあり、マッサージすることで全身状態がよくなりますし
足や肩、腰などはコリにも気づきやすく、マッサージを受けられる機会もあるかと思いますが、案外見落としがちなのが手ではないでしょうか。
何をするにも手はとても大切です。
普段気づかないコリを十分にほぐし、ホッと癒されながら、体のツボも刺激して、乾燥しがちな手のお手入れも同時に・・・
という一石四鳥くらいお得なマッサージです。
講座当日は、マッサージも体験していただきますし、やり方もお教えしますので、お家に帰って旦那さんにしてあげるのもよいかも
もちろんオイルもお持ち帰りいただきますので、お家でもしていただけますし、残ったら頭皮マッサージやフェイスマッサージにも使っていただけます。







ほっぺのベビーケアクラス~ベビーリトミック&ベビーマッサージ

日にち】 1月30日(木)
【時 間】 14時~15時
【定 員】 3名  (満席)
【会 費】 1500円

今までのほっぺのベビーマッサージに加えて、わらべ歌や手遊び、リズム遊び、音楽鑑賞、絵本の読み聞かせなどを取り入れて更にバージョンアップしたほっぺのベビーケアクラスです。
歌やリズムを取り入れることで、音感やリズム感の発達も促しますし、何と言っても気軽に音やリズムや触れ合いを楽しんでほしいから
助産師でもあり音楽科出身で音楽教室の講師をしていた私が、今までの経験や知識を基にしてメニューを考えました。
帰ってからおうちでもでもできるように、ベビーマッサージの資料やおうたの資料も差し上げます。
どうぞ赤ちゃんと一緒に音とリズムと触れ合いとおしゃべりをお楽しみください

また
 家に帰っても手軽に楽しんでもらいたい
  いつでもどこでも誰とでもできるように
 面倒な準備や後片付けを省いて少しでもママの負担が軽くなるように
 湿気の多い日本の風土に適さない

などの理由から、赤ちゃんのほっぺのベビーマッサージはオイルを使用しません。
月齢の小さい赤ちゃんは服を脱ぐことに不安を感じることもあるので、嫌がる子は裸ん坊にせずにマッサージをしてもOK
とにかく型にはまらずに気軽に楽しくしましょうね。

詳しくはこちらをご覧ください。


赤ちゃん画像 


アロマde子育てベビーケアクラスの講座の後はマクロビ☆スイーツ&ハーブティーでおしゃべりタイムをお楽しみください。

ママ同士で子育ての悩みを話したり、助産師(私ですが・・・)に聞きたいことがあれば何でもどうぞ。
結構多いのが離乳食のことや断乳・卒乳のこと、助産院のこと。
お産のことでも何でも聞いて下さいね。


子育てセラピー☆グループセッション

【日にち】  1月31日(金)
【時 間】  9:50~11:50
【場 所】 山口市男女共同参画センター 和室
      (山口市民会館の事務所2F)
【対 象】 子育て中のママ
【定 員】 6名
【会 費】 3000円

今月からスタートする新しいセラピーです。
子育てに行き詰った と思った時は、実はチャンスの時
子どもはどんなメッセージをママに送っているのか、一緒に考えていきましょう。
子どもを知ると同時に、自分を知ることがとても大切です。
一緒に講師をして下さるのは、作業療法士でもあり心理セラピストの 上領なお さんです。
詳しいことはこちらをご覧くださいね。



お申し込みは

電話   
083-929-3336  
メール  パソコンからの方は
      akachannohoppe1104@gmail.com
                携帯からは
      akachannohoppe1104@docomo.ne.jp

★お名前
★ご希望の講座名
★連れて来られる子どもさんの人数、年齢
★当日連絡用の携帯番号
を書いてください。


メールでお申込みの方には1日以内には返信メールを差し上げていますが
時々トラブルで届いていないことがあるようです、ごめんなさい。
もし返信メールが来なかったら、再度ご連絡くださいね。






助産院赤ちゃんのほっぺのHPです
山口県山口市にある助産院です。
分娩・入院・妊婦健診・おっぱい相談・育児相談等をお受けしています。

子育てセラピー☆グループセッション
1月31日(金)山口市男女共同参画センターにて開催します。

新月★きらめきのお茶会
1月31日19時~


【新企画】きらめき開花グループセッション
2月2日山口維新★あいプロジェクトの新しい企画です。