子育てセラピー☆グループセッション始めます | 山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

32歳で5人目の子どもを産んだ時に持った夢、それは「助産師になりたい!!」でした。
36歳で看護学校、39歳で助産師学校に入学して、40歳の時に念願の助産師に♡
今は助産院を開業して、すべての女性のカラダ・ココロ・生き方サポートに明け暮れる、幸せな毎日です(^^)

みなさんこんにちは。
山口の助産院 赤ちゃんのほっぺ
江藤美知子です。


この週末にかけて
山口は寒くなりそうですね


さて。
タイトルにも書きましたが、今年から
子育てセラピー☆グループセッション
を始めます。


これはどのようなものかというと


子育てを通して自分を見つめ
自分を発見して、より自分らしくなっていくことで
子どもともスムーズに向き合えるように


というのを目指したセッションです。


目の前で起こっている出来事、
子育てで困っていることや悩み、
というのは
自分の内面や、心の中の何かを反映しています。


「子どもは親の鏡」と昔から言われる通りですね



・・・というと、真面目で心優しいママ達は
「やっぱり私が原因だよね」
「自分の何が悪いんだろう」
と自分を責めてしまいますが


そうではなくて
子育てで悩んだりつまずいたりすることは
子どもを通して自分を知る
とてもよいチャンスなのです。


ここでポイントになるのは
その子どもの状態、行動が自分の何を映しているのかを
的確に見極めることです。


子育てをする上で
子どもの個性を知ることも大切ですが
まずはママ自身が自分の個性を知ることがもっと大切。


自分の個性を認めることで初めて
子どもの個性を認めることができますからね。


このセッションでは


①子育てで起こっていること、困っていることなどを話していただいて
②その原因を見つけながら
③ママ自身に「私ってこういう人なんだな」って気づいてもらい
④そこから子どもさんに対しての気持ちの向け方を考える


こういうステップを踏んでいきます。


「子育てに悩んでる」と思っていても
案外、子ども以外の所に原因がある場合も多いですのでね。


その本当の原因に気付けたら、案外
「な~んだ、私ってそんなことで悩んでたのか」
って思うものです。


そうして心の整理ができてスッキリしたら
そこから自ずと「じゃあどうしたらいい?」
という次の行動が閃きます。


自分で考えていても堂々巡りになったり
自分には「思い癖」というのがありますから
なかなか客観的に事実を見極めるのは難しいもの。


なので、このセッションで
一人ではなかなか気づけない「自分自身」に気づくお手伝いができたら
と思っています。


「グループセッション」と書いてあるように
1対1で行うのではなく
数人のママ達と一緒に行っていきます。


他の方の悩みを聞く、というのもとても勉強になりますし
逆に、自分が悩んでいることを思い切って口にすることが
他のママの助けになることが多いんですよ。


「悩んでるのは一人じゃない」
ということも実感して欲しいですし
その場に集った方同志での「心の支え合い」というのも
グループセッションの魅力です。


また、こういうグループセッションでは
必要な人が必然と集まってきますので
その場のお話と言うのは
その時に集まられた方に必要なことが多いです。


このセッションは
作業療法士であり、心理セラピストでもある
山口市在住の 上領なお さんと私とで一緒にやっていきます。


上領さんと私との出会いは約4年前。
上領さんの下の子どもさんを私が取り上げさせていただきました。
(当時は私は病院勤務でした)


それがご縁で、新生児訪問でお家行かせていただいたり
私が助産院を開業してからは
うちにちょくちょく遊びに来て下さったり
今ではとても親しくお付き合いさせていただいています。


上領さんも少し前までは作業療法士として病院勤務をされていましたが
「体を通して子どもの発達を見つめる」
というお仕事に
「心もみつめながら」
という視点を加えて


現在はフリーで山口市を中心に県内各地で積極的に
子育て中のパパやママ、子どもさんのサポートをしておられる
私もとても信頼している方の中のお一人です。



魔法の質問の講座をされたり
色んな方とコラボで活動されたり
その活躍ぶりには目を見張るものがあります



そんな上領さんと私とで行うグループセッション。
私もとても楽しみにしています。


「こういう時にどうやって乗り切った??」
というような
上領さんや私の子育ての体験談なども
参考にしてくださいね。


日にちは1月31日(金)
初回の今回は、山口市男女共同参画センターの和室をお借りしています。
(山口市民会館の事務所の2Fです)


託児は設けておりませんので
どうぞ子どもさんとご一緒に参加くださいね。


☆ ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆


子育てセラピー☆グループセッション

【日 時】 1月31日(金)
       9:50~11:50
【場 所】 山口市男女共同参画センター 和室
      (山口市民会館の事務所2F)
【対 象】 子育て中のママ
【定 員】 6名
【料 金】 3000円

お申し込みは  ☎ 083-929-3336  まで
(助産院の電話です)
 

どうぞお気軽にお越しください。
一緒にお話ししましょうね。
お待ちしています






助産院赤ちゃんのほっぺのHPです
山口県山口市にある助産院です。
分娩・入院・妊婦健診・おっぱい相談・育児相談等をお受けしています。

ほっぺの子育て相談
一人で悩まないで!気軽にお越しくださいね。