タカチンの田んぼ2024の10 | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

5/23に田植えしたので、、、10日経ちました。
 
薬品の能書きには7~14日に撒いて下さい云々なんて書いてありますが、、、、
 
10日ぐらいが、、稲にも薬害が出ず、、、
 
それでいて草はよく枯れて?ちょうどいいように思います。
 
 
去年残しちゃったバトルと今年購入したゴーサインって除草剤を撒きます。
 

 
去年までは❶タカチン力で、、、ぐるぐるハンドルを回しながら散粒機で撒きましたが、、、
 
今年はこんな機械を購入、、、、そして15m先ぐらいまで飛ぶ「newすっとび噴頭」ってのもオプションで購入しました(ピンクの竿みたいの)
 

 

機械で撒くのは初めてだったんで勝手がわからず、、、撒く量を少な目からスタートしましたが、、、3周りして規定量を撒けました(来年はもっと上手く撒けると思う)

 

➊タカチン力も、、、何年か前と比べたら落ちてますからね、、、(多分今は0.8タカチン力ぐらい??)機械を使ったりしてカバーしますよ(^_^)v