タカチンの田んぼ2024の9 | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

5/23に田植えしました。


今年は、去年福島迄買いに行って来た田植え機で植えました。



ちょっと水が多かった・・・




今年の田植えは失敗が3点、、、



代掻きを良くし過ぎちゃったのか、土が落ち着いてないとこがあった、、、田植えをあと1〜2日後にすれば良かったかも。


苗の長さも全体的に短くて、、、深いとこはアップアップしてた、、、田植え自体を苗が伸びるまであと数日待てば良かったのかも?


そして、、機械の調整をしなかった、、、今年使った田植え機は去年の秋に福島迄行って買ってきた機械なんだけど、、、そのままで大丈夫だんべって苗取り量の調整をしなかった。。。東北と関東では苗取り量が違うのね、、、苗が足らなくなって急遽育苗センターで購入してきました、、、、約一万円の損失。。。


苗が短かかったので植えた後の水管理が大変でした。


一週間経ってようやく楽になりましたけどね。


でも、、、なんとか米作りの一大イベントが終了してホッとしました(^o^)






一週間経った田んぼ、、良くなったでしょ?(^o^)