お寺さん(石川県金沢市久昌寺) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

石川県金沢市堀川新町にある 曹洞宗 奕葉山 久昌寺です

 

金沢別院さんからホテルに戻る途中に気になったお寺さんがあったので参拝させていただきました。

 

 

 

山門、、、寺名の彫ってある石柱の文字がなんか良い感じ(^o^)

 

 

久昌寺は「加賀藩第二代藩主の利長公」の妻、、織田信長公の娘である永姫が父と義母である「生駒吉乃」の菩提を弔うために建立。

 

生駒吉乃の戒名久庵桂昌大禅定尼の久と昌をとって久昌寺を寺号にしたそうです。

 

まだ朝早かったので御本堂は閉ってました・・・・・

 

この屋根良いですね~~~~(^o^)

 

 

山門脇にあったお堂の六地蔵様と歯痛封じのお地蔵様と観音様にお参りし、、、身体健全と家運長久、病魔の退散と日本国の安寧を祈願しました。

 

 

 

さて、、お腹すいたのでホテルに戻ります。