お寺さん(石川県金沢市金沢別院) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

石川県金沢市安江町にある 真宗大谷派 東本願寺 金沢教区 金沢別院です

 

バスで移動してた時や、、朝散歩で大きな屋根のお寺さんが見えたので気になって参拝させていただきました。

 

 

加賀は百姓の持ちたる国って言われ、、、一向一揆が守護を追い出し国を支配してたとか。

 

その中心が「尾山御坊」と呼ばれてましたが、、織田信長の家臣佐久間盛政に占領され、その後前田利家公加賀入部、、後町、その後現在地に移った。

 

 

宗祖 親鸞聖人

 

 

山門、、彫刻が凄かったです。

 

 

鐘楼堂

 

 

御本堂、、、真宗のお寺さんの建物って大きいですよね。

 

山門のお賽銭箱にお賽銭をあげ、お念仏を唱え身体健全と家運長久、病魔の退散と日本国の安寧を祈願しました。

 

 

お掃除をしてた檀徒の方かな?が、いろんなお話をしてくださいました。