お社218(石川県金沢市尾山神社) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

石川県金沢市尾山町に鎮座する 尾山神社です

 

旧社格は別格官幣社、現在は神社本庁の別表神社です。

 

 

裏門、、東神門から入りました。

 

この門はもともとは金沢城の二の丸御殿で使われてた唐門を移築したものだそうです。

 

 

境内を素通りして、、、正面から再度入りなおします。

 

 

神門

 

1875年(明治8年)、、神社創建時に建てられたそうです。

 

擬洋風建築なんだけど中国風が混入してますねww

 

最上階にはギヤマンガラスがはめ込まれてて、、、そして天辺には日本で最初の避雷針。

 

こんな神門珍しいですよね(^o^)

 

 

手水舎

 

 

御拝殿、、御祭神は前田利家公と芳春院さま(妻のお松さま)です。

 

昔、、、大河ドラマで唐沢寿明さんと松島菜々子さんが演じてましたよね。

 

初めて参拝出来たことに感謝し、、家内安全と商売繁盛、病魔の退散と日本国の安寧を祈願しました。

 

 

御本殿

 

 

前田利家公騎馬像、、、赤母衣衆だったころの像かな??

 

 

摂社の金谷神社

 

第二代利長公から17代までの藩主と当主とその妻を祀ってます。

 

 

御本殿

 

 

直書きで御朱印いただけました、、、桜の印付きで(^o^)

 

前田家の家紋は梅だけに、、、、2月頃に御朱印いただけるともっと良いかもね??