タカチンの田んぼ2024の8 | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

田んぼに水を入れようと沼に行ったら、、ほぼ空・・・・
 
これじゃ、、田んぼに水を張れないな~~と、、、今年もいけない事とは思いながら畑灌から水を持ってきました(消防ホースでww)。
 

 
 

 
丸一日ぐらいで貯まったので、、、荒搔きをしておきました(5/19)
 

 
5/21早朝から、、、本代(ほんじろ)開始
 

 
 

 
約2時間で搔き終わりました(^o^)
 
今年は、、、結構上手に搔けたと思う(^_^)v
 

 
同じ日の午後、、、タカチンの田んぼ3にも水を入れ始め、、、、
 

 
なかなかまわらないね・・・・
 

 
2時間ぐらいで水がまわったので、、、こんな年代物のティーラーにカゴ車輪とマンガを付けて代掻きしました。
 

 
そして、、、、4月に蒔いた籾種、、、、苗も大きくなったので
 

 
田んぼに出して、、、、
 

 
苗間にしてたとこ(奥の法の逆Rみたくなってるとこ)も再代掻きしました。
 

 
いよいよ今日(5/23)田植えです(^o^)