家族旅行で金沢に行って来ました3(金沢城址公園) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

兼六園のあとは金沢城址公園に行きます。

 

兼六園は何回も来たことありましたが、、、金沢城址は初めてです。

 

 
娘がベビーカステラなんか買ってた(笑)

 

 

 

兼六園と金沢城址を繋ぐ橋を渡ると、、、、

 

 

石川門櫓と、、、

 

 

石川門、、、桜が満開で、、ホントいい時季に来られました。

 

 

五十間長屋と、、菱櫓、、橋爪門続櫓(有料区域)の遠景、、、ホントは中に入りたかったんだけど、、、時間を押しちゃってたので断念しました・・・・

 

 

側までは行きましたけどね(^o^)

 

やっぱいいな~~~お城

 

金沢城はもともとは、加賀一向一揆の拠点で浄土真宗の尾山御坊と呼ばれてとこに織田信長の武将だった佐久間盛政が天正8年(1580年)に築城。

 

その後、前田利家公利長公が改修、、、、百万石の藩のお城にふさわしいお城になった。

 

 

玉泉院丸跡にある玉泉院丸庭園

 

お抹茶をいただけるって情報がありましたが、、ここもスルー・・・・

 

夕飯のお店を予約してあったのでね。。。。

 

 

ぐるっと回って、、、つい最近再建された鼠門を見ながら次の観光へ、、、、

 

つづく