お寺さん537(群馬県安中市海雲寺) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

群馬県安中市郷原にある 曹洞宗 江月山 海雲寺です

 

磯部温泉の温泉街から歩いてでも来られそうなとこにありました。

 

以前、、、、群テレだったかな??で、、、招き猫ちゃんのお寺さんだって聞いて、、、いつか行きたいな~~って思ってて、、、平和への祈りと禅語に親しむ巡礼で安中市を巡っていたときに参拝させていただきました。

 

 

山門

 

 

鐘楼堂

 

 

まずは御本堂にお参り。

 

御本尊は釈迦如来さま、、般若心経を唱え身体健全と家運長久、病魔退散と日本国の安寧を祈願しました。

 

 

招福殿

 

招福観音さまが祀られてるお堂です。

 

 

 

お堂の外も中にも招き猫

 

 

昔、彦根の井伊直孝城主が武蔵野に狩りに出て、大雷雨にあいました。一匹の猫が現れ、片手を上げ招き、茅屋に案内してくれ雨がしのげた、というのが招福観音・豪徳寺(東京)の由来です。海雲寺の住職が分身を勧請、全国でも数少ない招き猫の寺です。 安中市さんのHPより

 

 

 御朱印は招福殿前に書き置きのが置いてありましたのでいただきました。