お寺さん515(群馬県富岡市陽雲寺・平和への祈りと禅語に親しむ巡礼) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

群馬県富岡市妙義町菅原にある 曹洞宗 金鶏山 陽雲寺です

 

こちら平和への祈りと禅語に親しむ巡礼第14番札所になってます。

 

2/18、、、富岡市方面の巡礼に行って来ました。

 

 

バックには妙義山、、、いいとこです。

 

 

参道の六地蔵さま

 

 

ご境内から参道方向を見てみる。

 

この景色、、、作年のドラマ、、、池井戸さんの「ハヤブサ消防団」、、、第8話のこの景色です。

 

 

アビゲイル教団が、、、、江西住職の髄明寺に向かって歩いてくるとこ。。。。。

 

怖かったですね~~~この場面、、、そうここ陽雲寺は「ハヤブサ消防団」のロケ地です。

 

 

鐘楼堂

 

 

1506年(永正3年)に菅原城の城主であった高田憲頼(高田家10代)が祖先の冥福を祈るため創建。寺名は憲頼の謚(戒名)であった「陽雲寺殿笑山正誾大居士」から陽雲寺になったとされています。開祖(初代和尚)は在室長端大和尚といい茨城県龍ケ崎市の金龍寺の和尚でしたが、高田氏に請われて陽雲寺の住職となったそうです

 

御本堂、、、般若心経を唱え身体健全と家運長久、病魔の退散と日本国の安寧、ウクライナに早く平和が訪れることを祈願しました。

 

 

観音堂?

 

 

曹洞宗寺院ですが弘法大師堂がありました。

 

 

庫裡に御朱印をいただきに行くと、、、、

 

 

「ハヤブサ消防団」ww

 

ロケの時は、、ご住職、、、遠くで見ていたんだそうです。

 

川口春奈ちゃんは近くでみたけどすごく綺麗だったって(^_^)v

 

 

本来無一物、、、、いろいろな物事にとらわれがちな現代社会ですがたまには執着を離れ穏やかに過ごしてみてはどうですか??

 

ですね心がけます(^o^)