沼当番2023の4 | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

昨日(8/24)は今年4回目、今季最後の沼当番でした。

朝、、飛び入りの仕事が入っちゃってね、、、済ましてから沼当番の作業、、、10時頃になっちゃったので水が少なかったらどうすべって心配しちゃいましたよ。


第1チェックポイント、、異常無し



スノコの上もゴミか少なかったです。

でも水が少ないな。

こちらも、、雨がほとんど降らず水不足気味です。



砂溜まりで沼に土砂が入らないよう、、下に溜まった砂を流します。



オーバーフローするぐらい水はありました(良かった)。

この時期、、遅めの出穂になった人は水が必要な時期だけどそんなに水が減るほど軒数ないのかな?

家の田んぼは出穂が早かったので水もたまにぐらいでもう良いわけなんだけれど、、、こんだけ暑い日が続くとお米がシラッタになるかもしれないので予防のため?水温を下げる目的で水はかけ流しにしてます。



2回目の夕方の作業後、、コンビニでアイスを買って一休み。

ガリガリ君の梨味美味しいよね(^o^)