再々々参拝お寺さん(栃木県足利市鑁阿寺) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

 

 

Dさんが、、、鑁阿寺も行きたいと、、、わたしゃ数か月前に来たばっかりなんですけどね。

 

室町幕府を開いた足利尊氏公の先祖が館にしてた跡に建つお寺さんですからね。

 

御本堂は鎌倉時代に建てられたもので国宝です。


せっかく足利迄来たのなら来たいでしょうね(^o^)

 


お堀跡に建つ太鼓橋と山門



鎌倉時代に創建されたご本堂。





大銀杏


一度だけこの銀杏が色づいた時に参拝出来ましたが見事でしたよ。


 

 鐘楼堂、、池とのコラボ(^o^)


多宝塔や不動堂や他にもたくさんの建物がありますが、、わたしゃ撮りませんでした(お参りはしたけどね)


Dさんは良いカメラで汗びっちょりになりながらせっせと撮影してました。


いつ頃の記事アップなるかわかりませんが楽しみです(^o^)