再参拝お社1(栃木県足利市織姫神社) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

ここもまたDさんリクエストのお社。

 

若い衆の頃は、、、よくデートで行ってたお社なんだけど(夜景を見に)、、、、御朱印をいただくようになって確か最初に行ったお社なんですよね~~~平成28年の6月19日以来の参拝になりました。

 

 

 

栃木県足利市西宮町に鎮座する 織姫神社です

 

鑁阿寺から織姫神社に向かうとき、、、織姫神社は境内にも駐車場があるから上まで行けるけどどうする?ってDさんに聞いたら、、、、汗かきたいから下から階段上りますだって(^_^;)

 

若いな~~~わたしゃ遠慮なく上まで車で行きますよww

 

 

これはストビューの画、、、下の駐車場からは200段以上あるんですよね。

 

車で上まで行くのはグル~~~~~~~~と遠回り2kmぐらいありますけどね。

 

 

駐車場についたらもう先に着いてて、、、、もう参拝しちゃったとか、、、、早!!

 

すごくごぶさたしちゃったのを詫び、、、家内安全と商売繁盛、、病魔の退散と日本国の安寧を祈願しました。

 

天照大神(あまてらすおおみかみ)の絹の衣を織っていたという神服織機神社(かんはとりはたどのじんじゃ)の織師、天御鉾命(あめのみほこのみこと)と織女、天八千々姫命(あめのやちちひめのみこと)の二柱が御祭神です。

 

 

御拝殿からは、、、渡良瀬橋方面が良く見えます。

 

暗くなると、、、夜景が綺麗でね、、、

 

なんかロマンチックな気分になれますよ(●^o^●)

 

 

何回も言うけど、、、この日は足利の花火大会の日だったので、、、限定の花火御朱印をいただきました。

 

わたしゃ、、すでに汗びっちょりだったのに、、、、Dさんは下りも歩きで下りて行きました、、、、、元気だな~~~~