お寺さん453(神奈川県鎌倉市千手院・鎌倉観音霊場) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

神奈川県鎌倉市材木座6丁目にある 浄土宗 天照山 千手院です

こちら光明寺さんの塔頭で鎌倉三十三観音霊場第20番札所になっています。

 

 

山門、、、赤い門って格式があるお寺さんだったような?

 

 

お地蔵さん、、、オンカカカビサンマエイソワカ

 

 

御本堂、、、御本尊の阿弥陀如来様、、そして千手観音様に癒されました。

 

十句観音経を唱え、、身体健全と家運長久、病魔の退散、日本国の安寧を祈願しました。

 

天照山千手院と号し、光明寺の塔頭のひとつで、もとは光明寺に各地から集まってきた学僧達が泊った寺僧寮であったと伝えられています。寺は関東大震災で崩壊し、文献も散逸してしまったので、創建の年や開山、開基は不明です。浄土宗の本尊である阿弥陀如来像を安置し、千手観音を祀り「観音堂」と呼ばれ、専修院と称して貞亨年間(西暦1684~88年)までは念仏の道場として盛んでありました。その後、学僧の数も減ったため、学頭と呼ばれた住職は、近所の子供たちに読み書き、そろばんなどを教えるようになったそうです。

鎌倉なびマップさまより

 

 

庫裡で観音様の御朱印をいただきました。