お寺さん454(神奈川県鎌倉市補陀落寺・鎌倉観音霊場) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

神奈川県鎌倉市材木座1丁目にある 真言宗大覚寺派 南向山 帰命院 補陀洛寺です

 

こちら鎌倉三十三観音霊場第17番札所になっています。

 

 

街中(住宅街)の小さなお寺さんですが、、、開基は源頼朝公

 

養和元年(1181年)、、文覚上人が開山だそうです。

 

文覚上人って言うと「鎌倉殿の13人」では猿之助さんが怪演してましたね(笑)

 

補陀落(ふだらく)とは、、、ポータラカが訛った??観音菩薩の降臨する霊場であり、観音菩薩の降り立つとされる伝説上の山だそうです。

 

 

少し開いた戸の間からは、、、御本尊の十一面観音菩薩さま、、薬師三尊さま、地蔵菩薩さま、不動明王さま、愛染明王さま、毘沙門天さま、弘法大師さま、千手観音さま等々たくさんの仏さまを拝見することができました。

 

般若心経を唱え身体健全と家運長久、病魔の退散、日本国の安寧を祈願しました。

 

 

鎌倉観音巡礼17番の御朱印、、、、庫裡でいただきました。