お寺さん452(神奈川県鎌倉市蓮乗院・鎌倉観音霊場) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

神奈川県鎌倉市材木座6丁目にある 浄土宗 天照山 蓮乗院です

 

こちら、鎌倉三十三観音霊場第19番札所になっています

 

光明寺さんの山門のすぐ脇にある、、、光明寺さんの塔頭(たっちゅう)です。

 

 

山門

 

 

お地蔵さま、、、オンカカカビサンマエイソワカ

 

 

御本堂、、、お念仏を唱え、、、身体健全と家運長久、病魔の退散、日本国の安寧を祈願しました。

蓮乗院は浄土宗派の寺。寛元元年(1243)、佐助ヶ谷にあった蓮華寺が材木座に移され光明寺となった以降,蓮乗院と改称した。

本堂にまつられている本尊・阿弥陀如来像は源頼朝の鎌倉入りを進言したと言う御家人・千葉常胤の守護仏と伝えられる。

蓮乗院は光明寺の支院。   鎌倉ぶらぶらさまより

千葉常胤さんっていうと、、、鎌倉殿の13人では岡本信人さんが演じてましたね(^o^)

 

 

庫裡で御朱印を書いていただいてる間、、玄関前で待たせていただきました。

 

こんな手水鉢、、、そしてお花良いよね~~すごくいい感じ(^o^)

 

 

観音さま19番札所の御朱印をいただきました。