系外銀河M109 | 上杉蒼太の鉄道&天体観測日記

上杉蒼太の鉄道&天体観測日記

鉄道全般ならびに鉄道模型、そして天体観測に関するブロクです。特に鉄道模型や天体観測好きの方大歓迎!

前回の遠征で撮影できなかったおおぐま座の系外銀河M109を撮影しました。

2019年3月2日

VC200L(焦点距離1800mm・F9)+ SXP赤道儀

KOWA LM75JC+M-GENでオートガイド

光害カットフィルター:IDAS LPS-P2(52mm)

カメラ:ASI1600MM-Pro フィルタ:ZWO RGBフィルタ(31mm)

GAIN:300 冷却温度:-20℃

露出時間:L120秒×20  R・G:各120秒×6 B:120秒×5(合計74分)

ステライメージ7・フラットエイド・Neat Image v8・PHTOSHOPCCにて画像処理

 

それ程大きな銀河ではないので、VC200Lでないと難しい対象です。それでも、何とか写せたと思います。

今回はフリップミラーを使用せずにBORGパーツで直接接続する方法を試してみました。光害カットフィルターを装着したかったからですが、天体の導入に1時間以上かかってしまいました。ASI224MCとペンシルボーグで電子ファインダーを組んでみたのですが、上手く使いこなせませんでした。結局、土曜日の夜、月明かりの無い晴天だったのにのも関わらず1天体しか撮影できませんでした。次はもっとちゃんとしたいです。