冬の忘れ物(2) | 上杉蒼太の鉄道&天体観測日記

上杉蒼太の鉄道&天体観測日記

鉄道全般ならびに鉄道模型、そして天体観測に関するブロクです。特に鉄道模型や天体観測好きの方大歓迎!

続けるつもりではなかったのですが、続きました。なぜなら、文字通り忘れ物をしたからです。

まあ、それは後で触れるとして。

2019年2月24日

タカハシFC-76DC(76Dレデューサー装着・焦点距離417mm・F5.5) SXP赤道儀

KOWA LM75JC+M-GENでオートガイド

カメラ:ASI1600MC-COOL フィルタ:ZWO Lフィルタ(31mm)

GAIN:300 冷却温度:-20℃

 露出時間:Hα180秒×20 G180秒×10 B180秒×3・60秒×18

ステライメージ7・フラットエイド・PHTOSHOPCCにて画像処理(トリミングなし)

 

ふたごの散光星雲IC443「クラゲ星雲」です。この天体、何回か挑戦していずれもイマイチな結果に終わっていたのですが、今回遠征先(牡鹿半島)でやっと成功しました。HαGBなので色もそれなりに出て大満足です。

それにしても、クラゲ星雲ってシャア専用ズゴックに似てると思いませんか? 特に頭部の辺り……。

 

実は今回、当初の予定では空が暗い牡鹿半島でNGC2423・M51・M109を一網打尽にする予定でした。しかし、VC200L用の鏡筒バンドを忘れてしまうという大失策をやらかして、予備に持ってきたFC-76DCの出番となったわけです。もし76DC持ってこなかったら満天の星空の下で呆然とする羽目になるところでした。本当に忘れ物には気をつけないと駄目ですね。