天気には勝てない | 上杉蒼太の鉄道&天体観測日記

上杉蒼太の鉄道&天体観測日記

鉄道全般ならびに鉄道模型、そして天体観測に関するブロクです。特に鉄道模型や天体観測好きの方大歓迎!

一時はよい天気が続いたのですが、最近はどうもイマイチです。冬が近づいているのでしょうね……。日本海側で「天ちゃん」しているとこういう時つらいです(まあ、冬は晴れてもシーイングが悪いのも事実ですが)。今日も撮影してみたのですが、撮れたのは一枚だけでした。

M27「あれい星雲」です。FS-76DC(レデューサー利用)で撮影しました。試し撮りだったので1枚撮り、露出時間は約2分40秒です。焦点距離417mmで写すとやっぱり「鉄アレイ」の形に似ているのがわかります。

本当はこの日はVC200Lで天王星の撮影にも挑戦してみるつもりだったのですが、鏡筒を外気に慣らしている内に天候が急変してわずかに雨が降り始めた為、中止となりました。本当に天気には勝てません。

 

いずれ、夜明けに姿を見せるようになった木星の写真もアップしたいと思います。今はもっぱらガイド鏡として使用しているASI224MCでどれだけ鮮やかに写るか今から楽しみです。