5/12の観測 | 上杉蒼太の鉄道&天体観測日記

上杉蒼太の鉄道&天体観測日記

鉄道全般ならびに鉄道模型、そして天体観測に関するブロクです。特に鉄道模型や天体観測好きの方大歓迎!

久しぶりの更新です。前回以降天気が悪かったり、都合があったりとなかなか観測ができませんでしたが、久しぶりに惑星の撮影に挑戦してみました。


201605151

まずは5月末に最接近する火星です。思ったより大きく撮影出来ましたが、元々模様のない部分の上に高度が低いこともあってシーイングが悪く、このレベルが限界でした。驚く程赤くて見栄えは非常にいいんですけどね……。今度は火星・土星・アンタレスの三角形を撮影してみたいです。


201605152

お次は木星です。今までの中で一番まともに写せました。大赤斑もくっきりと映っています。木星上に見える黒い点は衛星イオの影で、イオ本体も左側に映っています。その左にあるのはエウロパです。


今回非常に役に立ったのは新しく購入した電子極軸望遠鏡「PoleMaster」です。極軸望遠鏡に頼るしかなかった極軸合わせがパソコン上で行える優れもので、お陰で撮影は非常に楽でした。ただ、まだ慣れていないせいもあって北極星の導入にはかなり苦労しました。パソコンの画面に導入できれば大した手間はかからないんですけどね……。