2024年6月21日(金)高崎市内「K幼稚園」年中組「森のようちえん」実施! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

2024年6月21日(金)、高崎市内「K幼稚園」年中組の子どもたちが「森のようちえん」へ遊びに来てくれました霧

天気予報では雨になりそう、とのことでしたが、午前中は何とか楽しく遊ぶことができましたアセアセ

 

【始まりの会】

森へ到着した後は、スタッフと挨拶をして集合写真を撮影しましたカメラ

そのまま、森での過ごし方や遊び方を教わります照れ

 

【森遊び】

雨が降り出す前に遊んじゃおう~ということで、すぐに遊びだしますキラキラ

泥んこになって楽しそうなみんなの姿がたくさん見られましたルンルン

ハンモック、2人乗りではありますが、少し狭そうです爆  笑

スラックラインにも挑戦びっくりマーク

ゆらゆら揺れますが、落ちないように頑張って進みますダッシュダッシュ

縄はしごチャレンジ拍手

落ちないように慎重に、何度も練習して少しずつ上達していきますアップ

穴掘り部隊はおままごとのために、スコップを上手に使いこなして穴を掘り土を集めます照れ

おままごとチームもとっても楽しそうですナイフとフォーク

いろんなりょうろいが仕上がっていきましたおにぎり

虫捕り隊長よんぺーと一緒に、あちこちで虫を探す子どもたちラブ

虫もよんぺーも大人気でした拍手

遊びの合間に、グループごとに焼きマシュマロを体験しました炎

火の加減が少し難しく、焦がしてしまう子もアセアセ

やり直して、みんなでトロトロで甘くて美味しいマシュマロ堪能しましたニコニコ

 

遊び終える頃には雨が降り出し、お弁当を食べている頃には本降りに雨

帰りは先生とスタッフが持ってくれた大きなブルーシートの屋根の下を歩き、バスまで行きましたパー

 

短い時間ではありましたが、楽しくたくさん遊んでくれた子どもたちでしたキラキラ

 

記録:ぬでちゃん