2024年6月16日(日)第3回「もりっこ」実施! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

2024年6月16日(日)、第3回「もりっこ」を開催しましたニコニコ

気温が高く真夏のような日でしたが、風が心地よく吹き込み、日陰では快適に遊んで過ごすことができましたダッシュ

 

【始まりの会】

スタッフと挨拶をしたり、準備運動のゲームを楽しんだりしましたキラキラ

初参加の子も多く少し緊張した様子でしたが、ゲームをすることでほぐれていきますルンルン

みんなで遊んで楽しそうですチョキ

 

【森遊び】

準備が整ったら、さっそく森遊びスタートです霧

ハンモックが大きく揺れて、楽しそうな声が響きますウインク

ツルにぶら下がって、何だか楽しそうですね爆  笑

おままごとのために、いろんな調理器具を工夫して使いこなしますナイフとフォーク

大きな桑の木の下では、真剣に虫を捕まえていますOK

 

お弁当を食べた後は、お楽しみの焼きマシュマロの時間です炎

それぞれ好みの焼き加減があるようで、わざと焦がそうとする子もいましたラブ

 

【森の散策】

午後は希望者のみ、近くの沢まで散策に出かけましたうずまき

水量が増えて沢の中には水が溢れていますアセアセ

中を歩いて水の冷たさを感じてみましたニコニコ

探検チームではいチーズチョキ

 

【終わりの会】

遊び疲れたと思いきや、まだまだ元気な子どもたちパー

みんなでたくさん遊べて、楽しい1日となりましたキラキラ

 

とっても暑い日だったけれど、元気いっぱいに遊んでくれた子どもたちチョキ

汗びっしょりで遊んでくれる子どもたちとの時間は、とても楽しいものでしたニコニコ

また一緒に遊ぼうねルンルン

 

記録:ぬでちゃん