2024年5月18日(土)第2回「親子の森のようちえん」実施! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

2024年5月18日(土)、第2回「親子の森のようちえん」を開催しましたキラキラ

今日の「保育の森」も心地良い風が吹く、とても過ごしやすい気候でしたうずまき

 

【森遊び】

始まりの会で準備運動をした後、さっそく森遊びが始まります霧

原っぱ虫探し組は、網を持って右往左往していますダッシュ

最終的にはたくさんの種類・数の虫をゲットしていましたちょうちょ

ハンモックゆらゆら、のんびりと楽しそうですDASH!

くねくね曲がった木に登ってみましたパー

おままごと、いろんな料理が仕上がっていきます拍手ナイフとフォーク

泥団子作りも大人気グー

みんなでたくさんのお団子を作りましたルンルン

お弁当の後には焚火でいろんなものを焼いて楽しみました炎

 

【森の探検】

午後はスタッフと子どもたちだけで、森の探検へ出かけますキラキラ

離れる時に少し寂しくなってしまう子もいますが、みんなで歩けばもう大丈夫チョキ

小さい歩幅でグングン進んでいきます!!

時にはスタッフの手も借りて、丸太を渡ったり急な坂を下ったりびっくり

ちょっと広いスペースで、保護者の皆さんがお話している会場に向かって叫びますDASH!

みんなの声、ばっちり聞こえたよグッ

 

初めましてのお友だちともあっという間に仲良くなって、みんなで楽しい森の時間を過ごすことができましたラブ

子どもたちの前向きに楽しもうとする姿、本当に素晴らしいですねキラキラ

また一緒に遊べる日を楽しみにしていますニコニコ

 

記録:ぬでちゃん