2024年5月11日(土)第2回「もりっこ」実施! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

2024年5月11日(土)、第2回「もりっこ」を開催しましたキラキラ

木陰は涼しく、日向は暑いくらいの陽気でした太陽

森で遊ぶにはとても過ごしやすい気候で、思いっきり遊ぶことができましたニコニコ

 

【始まりの会】

保護者の皆さんが帰ったあとは子どもたちで準備運動&アイスブレイクうずまき

みんなで体を動かしながら声を出し、楽しみますニコニコ

 

【森遊び開始】

4月に参加してくれた子も多く、それぞれ遊びのイメージを持っているようでしたチョキ

前回楽しかったこと、今回初めてのことなど、いろんな遊びを楽しみました!!

初参加の子たちも上手に巻き込んで、一緒に遊ぶ姿がたくさん見られましたよ爆  笑

縄はしごにチャレンジアップ

何度も繰り返し、少しずつ高い所へ到達できるようになりますパー

原っぱでは虫探し目

いろんな生き物を追いかけまわしますダッシュダッシュ

捕まえた虫は網の入れ物に移し、みんなでじっくり観察しますラブ

おままごと、いろんな材料を集めて使うので、たくさんの品が出来上がりますナイフとフォーク

今回は秘密基地作りもレベルアップグー

みんなで大きな基地を作り上げました拍手

泥団子チームは素敵な手に大変身ですねラブ

薪割りチームは2年生がバランスよく、みんなが楽しみつつ挑戦できるように仕切ってくれました!!

素晴らしい仕切りに、スタッフは出る幕もありませんグッ

無事に、薪割りした木で焚火をおこして焼きマシュマロを食べられましたハート

お弁当後の自由時間、もりっこでは毎回、この時間帯から子どもたちの距離が一気に縮まっていきます音符

 

午後の遊び開始時間、それぞれの過ごし方について自分で考えてもらいましたチョキ

今日は①探検②沢遊び③残って遊ぶ、の3つから選んでもらいましたキラキラ

みんなにどう過ごしたいかを聞いていますうずまき

沢遊びチームの様子です波

泥遊び、生き物遊びを楽しみましたかに座

探検チームは森の奥へびっくり

いったい、どんな景色を見てきたのでしょうニコニコはてなマーク

残ったメンバーは、室内でピタゴラ玉転がしを楽しみましたダッシュ

しばらく遊んで外に行ったり、中に戻ったりして大満喫キラキラ

 

たくさん走り回り、友だちと一緒に楽しみ、一人で没頭して、森の時間をたくさん楽しめた1日でしたウインク

 

記録:ぬでちゃん