2024年5月10日(金)前橋市内「O幼稚園」年長1組「森のようちえん」実施! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

2024年5月10日(金)、前橋市内「O幼稚園」年長1組さん32人が「森のようちえん」に遊びに来てくれましたキラキラ

とても過ごしやすい陽気で、みんなで楽しく遊ぶことができました拍手

 

【始まりの会】

森へ到着してから、スタッフと挨拶をしましたうずまき

みんなで元気に挨拶してくれましたウインク

 

【森遊び】

過ごし方や注意点を確認した後、さっそく森へ散らばっていきましたダッシュダッシュ

ハンモックで揺られていると、何だか笑顔になってしまいます照れ

スラックラインにも挑戦!!

落ちないように少しずつ進んでいきます拍手

縄はしごにもチャレンジしますダッシュ

はしごが揺れてなかなか登れませんアセアセ

森の中にある素材を活用して秘密基地を作ります霧

お互いに協力して、少しずつ形になっていきますびっくり

おままごとにも取り組みますナイフとフォーク

森にはいろいろな素材があるので、じっくり活動している様子が見られましたチョキ

原っぱでは生き物探しを楽しみますニコニコ

みんなで生き物を追いかけまわして、何だか楽しそうですキラキラ

遊びの合間には、グループごとで焼きマシュマロにチャレンジしました炎

直火で焼くのは初めてという子も多く、煙や火の距離感に苦戦する姿も見られますアセアセ

少しずつ慣れてきて、おかわりの時には上手に焼けるようになった子もいましたニコニコ

 

初めての体験がたくさんあった「森のようちえん」体験霧

楽しいばかりでなく、ちょっと怖かったり、不安になったり、苦労したこともあったと思いますびっくり

それらも踏まえてたくさん楽しむことができた、今日のこの経験から、子どもたちに何かしらが伝わっていると良いなぁと思いましたルンルン

 

記録:ぬでちゃん