2024年4月29日(月祝)第1回「親子の森のようちえん①」実施! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

2024年4月29日(月祝)、第1回「親子の森のようちえん①」を開催しましたニコニコ

天気も気候も良く、とても気持ち良い森の時間でしたキラキラ

 

【始まりの会】

みんなであいさつをした後、準備運動を兼ねて少し遊びました拍手

「大きな拍手」などのゲームを通して、心と体をほぐしていきますうずまき

初めて参加するお子さんも、少しずつ笑顔が増えてきましたアップ

 

【森遊び】

体も心も暖まったところで、森遊びスタートです霧

いろんな遊びがあり、初めてのこともたくさんありますパー

はじめは慣れないこともあり、緊張した表情になることもびっくりアセアセ

土、花、草、水などの素材を活用して、いろんな遊びが展開していきます音符

今日のおままごとは、とにかく水と土(泥)をたくさん使いましたチョキ

原っぱでは生き物探しに夢中になる姿がカエル

数多くの生き物を見つけ、その様子に子どもたちも集まっていきます爆  笑

 

【焼きマシュマロ】

お弁当を食べた後は、みんなで焼きマシュマロタイム炎

上手に焼くのは難しく、焦がしてしまうこともありましたダッシュ

 

【森の探検・沢遊び】

午後、子どもたちは保護者の皆さんと別れて森の探検へ出かけます霧走る人

橋を慎重に渡って…!!

急な坂を下って、進んでいきますびっくり

沢の周辺でも、午前の続きのような遊び方をしている姿が見られましたウインク

もちろん、石や土をひっくり返して生き物探しを楽しむ姿もキラキラ

目を凝らしてよ~く見ると、サワガニを発見ですかに座

みんな、大喜びラブ

 

暖かくなってくると、たくさんの生き物に出会うことができますね目

花や実、種なども増えてきて、遊びがどんどん広がっていきますルンルン

場に慣れていくことで子どもたちの遊びも広がっていくので、これからが楽しみです照れ

 

記録:ぬでちゃん