2024年5月1日(水)前橋市内「N保育園」年長2組「森のほいくえん」実施! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

2024年5月1日(水)、前橋市内「N保育園」年長2組が「森のほいくえん」へ遊びに来てくれました照れ

午後からは雨が降ってしまいましたが、それでも森遊びをたっぷり楽しんでくれた子どもたちでしたキラキラ

 

【森の探検】

森へ到着して、さっそく探検へ出かけました音符

1組さんの話を聞いていたこともあり、期待いっぱいの2組さんたちです爆  笑

歩き始めて5分もしないうちに、たくさんのものを発見していきます目

1人が何かを見つけると、みんなが集まってきて「宝探し」が始まります拍手

服にはりつく魔法の葉っぱも発見!!

みんなで楽しみましたパー

ナナフシの赤ちゃんにもたくさん出会いましたびっくり

威嚇して大きく揺れている姿が可愛らしかったですラブ

立ったまま折れた樹を見つけました霧

何があったのか、想像しているようですうずまき

森の奥に着くと、そこには「森のエビフライ」がたくさん落ちていました照れ

一生懸命探して、5つもゲットしていた子もびっくり

 

お弁当を食べ終える頃には雨が降り始めてしまいます雨

焼きマシュマロを始める前頃に本降りとなり、マシュマロを味わった後は焚火を楽しみました炎

火に興味がある子は、薪や枝、杉の葉をくべて燃える様子を見ていましたチョキ

 

天気の急変があり、予定していた遊びはできなくなってしまいました雨

雨が降ると雨具を着けたり、それらの後始末をしたりと忙しくなりますアセアセ

気持ちを切り替えて楽しもうとしないと、雨が降っただけで楽しめなくなりますダッシュ

子どもたちは雨でも楽しんでいたので、すごいな~と思いますびっくり

 

自然の中で思い通りにならないことを体験する、ということからいろいろ学べます!!

今日の子どもたちはどんなことを感じたのでしょうかニコニコはてなマーク

 

記録:ぬでちゃん