高崎市内「K幼稚園」年長組 第三回 森のようちえん実施報告! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

平成28年11月18日(金)、高崎市内「K幼稚園」年長さん31人が遊びに来てくれました爆  笑

 

今日はとても穏やかな一日で、のんびり秋の森を楽しんでいってくれましたラブ

 

【始まりの会】

森のようちえんスタッフからお話を聞きます耳

森のルールや、季節のことなどなど…アップ

定番の「まぬけな拍手~♪」

 

【森の散策】

森へ向けて出発ですグッド!

落ち葉の山があったので、みんなで一斉に空へ投げてみましたチュー

道の脇にもいろんなものが落ちていますねクラッカー

こんな季節に…セミの抜け殻を発見しましたラブ

 

【木登り】

今日はみんなで木登りに挑戦です拍手

合間には「森のブランコ」や「ハンモック」でのんびり遊びましたニコニコ

ブランコは大人気で、いつも渋滞ですあせる

ハンモック、気を抜くとお昼寝しちゃいそうあせるあせる

縄はしごはみんなでお互いに応援しあって登ります合格

高い木にもだんだんと登れるようになってきましたアップ

逆行がカッコいいラブ!!

 

【お弁当】

たくさん歩いて、たくさん体を使ったのでお腹もペコペコですDASH!

おいしいお弁当、みんなで賑やかにいただきましたおにぎり

食後にはもうひと遊びラブ

ヒマラヤスギの実をみんなで探しましたクラッカー

 

年長さん3回目ということもあり、すっかり慣れた様子の子どもたち拍手

みんなでのんびり、和気あいあいと楽しんでいましたビックリマーク

 

次は2月末、冬の森で待っていますニコ

 

(記録:ぬでちゃん)