前橋市内「N保育園」2歳児クラス 森のほいくえん実施報告!! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

平成28年11月15日(火)、前橋市内「N保育園」2歳児クラスさん35人が、「あかぎの森」へ遊びに来てくれましたニコニコ

とても穏やかな陽気で、気持ち良く遊びまわりました音譜

 

【始まりの会】

初めての「森のほいくえん」にやや緊張気味のみんなですあせる

まずはスタッフと楽しく手遊びをします拍手

緊張もほぐれてきたところで…出発クラッカー

 

【散策】

車が通らない舗装された道を、のんびりと歩きますあし

いろんなものを見つけては、報告してくれる子どもたちラブ

「ここにトカゲがいたんだ!!

このあと、無事に捕まえましたグッド!

 

【森遊び】

森の遊具や落ち葉、いろんなもので遊びました花火

森のブランコは今日も大人気です爆  笑

ハンモックは倒れこむまで、ちょっと緊張していた様子!?

イス型ハンモック、後半には自分たちで協力して乗れるようになりましたDASH!

「トチの木」の茎を集めて何やら作っています晴れ

落ち葉を集めて、空に向かって…「それ~アップアップ

イチョウの葉を集めると、花束みたいできれいですチュー

 

移動込みで約75分遊び続けた子どもたち花火

帰りのバスではぐっすり眠ったでしょうか…はてなマーク

 

また来年、大きくなって一緒に遊ぼうね~ウインク

 

(記録:ぬでちゃん)