今日は枡田智さんの「感情と思考に振り回されない講座」でした。

 

 

仏教やマインドフルネスに詳しい枡田さん。

いつお話しても冷静て落ち着いていて、難しいことをわかりやすく説明してくれます。

 

 

 

今日の説明も非常にわかりやすかった!

 

 

 

まず、一番大切なのは

 

 

 

思考と感情は自分ではない、ってことです。

 

 

 

え?

 

 

どういうこと?

 

 

 

自分が感じている不安や恐怖が自分じゃないっていわれても

・・・お金や子供の心配したり、明日の予定を考えているのは自分なんだけど・・・

 

 

って思いますよね?

 

 

あなたが不安や恐怖っていう感情を感じているってわかっているってことは、それに気づいている人がいる、ってことになります。


 

 

もし感情や思考が自分と同一であったら、それに気づいたり、観察したりできないのです。

 

 

 

 

右眼は右眼(自分を)みることができないってやつです。




一体化しているので見れない。

 

 

 

けれども、感情や思考はそれに気づくことができるので、自分の中にあって感じられるけど、自分と同じではないのですを



 

 

思考と感情が自分ではない、自分と同じ存在ではないってとても重要な視点です。

 

 

 


同じではないので、一緒にいることもできますが、離れることもできるということになります。


 

 

 

感情にまみれることも

感情から距離をおくこともできる。




一体化していないので選択できることになります。



 

 

どちらも選択できるということは、とてもすごいことなんですよ!


 

 

 

ただし、コントロールすることはできません。





怒りを出したり、引っ込めたり、悲しみを強めたり、弱めたり、感情は自由自在に操作はできないのです。

 

 

 


ただ、気づいて選択する。

 

 

 

では、この気づいているのは誰かのか?




観察しているのは誰か?

 

 

 

これは誰なんでしょう?

 

 

 

ふふふ^_−☆




これは是非、体験して自分なりの答えをみつけて欲しいです

 

 

 

観察している自分は誰?




何者?って自分に問いかけてみてください。




僕もやってみますのでね(僕もわからないの😆)




自分で体験して学ぶ!

これが楽しいのです(^O^)





枡田さんのブログはこちら

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12610264007.html



 

 

 


 

 

7月25日(土)おうちでマルシェ♪ 新生三人の会

 

オンラインサロン会員は絶賛募集中です!

 

〜〜🍉🌴お知らせハイビスカススイカ

PC毎週日曜夜21時ZOOM統合ワーク会スマホ

 

 

〈参加費用〉1回 1,000円 

 

 

〈内容〉

グラウンディング、センタリング、本質の自分で呼吸する、プラチナシルバーとダイヤモンドの位置の確認。

タイムラインを変えるワークなどその時に応じたワーク。

統合(フルバージョン、ダイヤモンドのオクタヒドロン )

※誘導しますので、やり方がわからない方でも参加できますよ。

ワークの後、参加者には体験をシェアして統合を体感で身につけていただきます。

 

 

参加されたい方はLINE登録していただき、LINEからお申し込みください。

ヒヨコ赤福やすし☆

友だち追加

 

 

☆赤福やすしのYouTubeチャンネル

ZOOM会で行うワークや統合を録音したものをアップしました。1人で統合したり、ワークをするのに不安な方は音声誘導として活用して下さい。

 


 

 

 

 

 

 

犬【新生三人の会 】ゾウ

霊能者吉野太と科学マスターでマインドフルネス教師の枡田智による科学的アプローチで目醒めと悟りについて語ります。

 

 

 

吉野太  霊能者の吉野太ブログ

 

 

枡田智 現代人の眠っていた感覚を覚醒させる 枡田智ブログ

 

 

☆新生三人の会のYouTubeチャンネル!꙳★*゚

 

三人でスピトーーーク!してますので、チャンネル登録よろしくお願いします(^-^)