趣味の話 そのニ | akadakeのブログ

akadakeのブログ

ブログの説明を入力します。

登山の話の続き。

前回投稿からだいぶ時間経ってしまいましたが、、、
五竜岳弾丸登山の続きです。


今回の登山はとおみ尾根という登山道を一泊でピストンするルートです。


初日は五竜山荘まで。


小 中 大 西とおみ と、尾根上のポイントを通過します。







マップ上だと西遠見を過ぎれば山荘までもう一息に見えましたが、ここから一気に天気が崩れ、かつ登りが本格化してきました。

舐めていた分逆にしんどい。

しかもよく見たら白岳というピークを超えないといけないわけでして、、

結局3時間程度で山荘まで行けるつもりでしたが

3時間40分かかってしまいました。











山荘は平日ということもあり空いてましたね。

この日は天気悪くて、この後本降り。

翌日の日の出アタックは怪しいなあと思いながら夕飯を食べました。


しかし、シニアは元気だ。

70のおばあちゃん、64のおじちゃん、67のおじちゃん、と同じテーブルで夕飯を食べました。

全員単独登山でまだ登山開始して4年なんて人もいました。


しかし五竜岳はそこそこ鎖もあり高度感もあるわけで、何とも心配な気持ちにもなりました。