涼しさ感じる風鈴の準備をしよう | 遊び心いっぱい、折り紙好きのスーパー親父

遊び心いっぱい、折り紙好きのスーパー親父

「会話の中に会笑あり」沢山の笑顔と心つなげるお手伝い 

むしむしと、暑い日が続いてますが、梅雨が明ければ

夏本番。

今年の夏はどうなるんでしょうか?今から心配です。

 

電気代高騰、物価高と上がるものばかりの昨今。

上がる上がると言ってても仕方ないので、節電対策や

効率・無理無駄などの対策を練らなければなりませんね。

 

暑い夏には風鈴が似合うというか、風鈴は懐かしいです。

最近では,風鈴のチリ~ンチリ~ン音がうるさく感じる

人もいるとか?

 

風情があるのにね。

風情だけでなく効果も期待できるのにね。

 

清涼効果

多くの日本人は、風鈴の音を聞くと風が吹いていると

イメージをするため、「涼しい」と認識し脳が錯覚を

起こし、条件反射で実際に体感温度が下がるという実験

結果もあるそうです。

 

癒し効果

風鈴は、音が鳴ることで、風のリズムを感じることが

できます。

 

この自然風のリズムは実際に、脳波をアルファ波に

導いてリラックス効果をもたらすそうで、小川のせせ

らぎや小鳥のさえずりなどと同じ周波音を出し、多く

の日本人が「癒し」の音と感じるようです。

 

開運効果

昔、風鈴は厄除けとして用いられていました。

 

音には浄化作用があり邪気を払う力があるそうです。

 

音が鳴る物は風の入り口にレイアウトするのが風水

では良いらしく窓辺や家の東側に飾ると開運効果が

あるそうです。

 

そうだ、風鈴出さなくっちゃ!

 

スーパー親父の季節飾り「涼しさ感じる風鈴」うちわ

でもいいかな?効果あればいいな。

 

「会話」より気さくに「会笑」しよう