何より笑顔が一番 | 遊び心いっぱい、折り紙好きのスーパー親父

遊び心いっぱい、折り紙好きのスーパー親父

「会話の中に会笑あり」沢山の笑顔と心つなげるお手伝い 

昨日はスーパー親父の季節飾り教室の日でした。

高齢者さんと直接顔を合わせて(私も高齢者の仲間ですが)

と会話したり、表情や進み具合を見ながら、一緒に作成

できるのはやはり楽しいです。

 

昨日は72弾「おたまじゃくしはカエルの子」を作りました。

参加者さんはボランティアスタッフも含めて13名程の方

でしたが、皆さん積極的にチャレンジしてくださいました。

季節飾り自体が12㎝程の大きさなので、小さな工程が多く

カエルの折り紙はよかったのですが、それより小さな3,5㎝

角折り紙で折るおたまじゃくしには苦労されていました。

 

それでも、一つできれば、な~るほど!って感じでね。

”チョット頭の形が・”と言いながらも・・二つ三つと出来

大きな目玉や小さな目玉を思い思いに書いていました。

 

かえる、おたまじゃくし、水草、水辺の草など全体に

配置すれば、良い出来栄えになっていました。

 

それぞれが作られた飾りがお部屋にあることで、少しでも

気持ちほっこり出来ますように。

 

何より参加者さんの笑顔が一番!有難い貴重な時間でした。

ありがたい、ありがたい。

 

 

人との出会い大切に、冗談も交えて楽しく過ごしたいものです。

「会話」より気さくに「会笑」しよう