先生に怒られたこと | 遊び心いっぱい、折り紙好きのスーパー親父

遊び心いっぱい、折り紙好きのスーパー親父

「会話の中に会笑あり」沢山の笑顔と心つなげるお手伝い 

ここの所の暑さ、真夏日の連続に体調を崩さないかと

心配しながら、水分補給をこまめに生活している親父

です。

 

今日は二十四節気の一つ「小満」

 

草木や花々が成長を重ね、天地に生命力が満ちてくる

「小満」、農家の方がほっと一安心(少し満足)した

のが語源ともいわれます。

 

 

小学生の頃の思い出で1番印象に残っている事は?って

 

小さな時の事はどれが一番ってことはないですが・・・

四国の山間の村田舎育ちの私には遊びですかね。

 

学校から帰ってくるとランドセルを放り投げて、山へ

冒険に行ったり、川へ魚取りにと家でじ~~っとして

いることはなかったですね。

 

野イチゴ採り、あけびやしば栗採り、うなぎ取りなど

また、畑や田んぼで泥んこになって遊んだ思い出など

季節ごとに楽しみがありました。

今になれば、都会の子供たちにはおとぎ話のような話

ですが、どれも懐かしく鮮明に残っています。

 

あっそうだ!

小学生の頃の思い出一番は、遊んでばかりで、宿題を

せずに、よく先生に怒られたこと!でしたわ。

 

1869年、京都に日本初の小学校が開校されたのです。

2009年の5月21日、一般市民が刑事裁判に参加する

裁判員制度が始まった日です。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう