子どもができて夫にイライラする妻・別人になった妻にとまどう夫

子どもができて夫にイライラする妻・別人になった妻にとまどう夫

心理学博士・「出産育児ママのトリセツ」著者 山本ユキコ 


テーマ:

アドバンスコース ペアレンティング・スペシャリスト認定

子育てと子どもの発達についての心理学を学び、子育てにもっと自信が持てるようになる。専門家として、子育ての支援が自信を持ってできるようになる。

看護師、保育士、赤ちゃんや親子講座講師、臨床心理士、栄養士、保健師、医師、歯科医師、助産師など、親子に直接対応する専門家が、母親の味方になれば日本の子育ては変わる。

「私は母親の味方です」親子の支援の専門家としての考え方を備えた、スペシャリストのためのプログラムです。

お申込み・お問い合わせはこちら

こんな方にお勧めです

● 子育て経験を仕事に生かしたい
●赤ちゃんや親子講座の講師
●看護師、保育士、赤ちゃんや親子講座講師、臨床心理士、栄養士、保健師、医師、歯科医師、助産師など親子を対象にした専門職の方
●育休、産休に入るタイミングに子育てにも生かせるキャリアアップをしたい
●専門分野と子育て支援をからめて講演活動をしていきたい
●専門職の自分と親としての自分のギャップをうめたい
●子育ての心理学をもっとしっかりと学びたい

 

母親として、もっと自信が欲しい
子育てと子どもの発達についての心理学を学び、子育てにもっと自信が持てるようになる。子育てで大切な外せないことと、特にどうでもいいことを情報のるつぼの中から、自信を持って見分けることができるようになります。

 

母親の味方の専門職になること
専門家として、子育ての支援が自信を持ってできるようになる。母親の味方の専門家としての、知識と考え方を一気に身に付けることができます。

 

子育て経験を仕事に生かす
「今まで、大人向けの仕事をしていたのに、自分の妊娠出産を機に親子に対応する部署に異動されました。自分の子育ても手探りでやっているところなのに。でも、子育て経験を仕事に生かして自分のフィールドを広げられればとも思っています」


「専門家だから、子育てはできるものを思われがちですが、そんなことはないんです。ギャップにとても悩んでいます」


悩んだ経験は宝物です。自分の完璧ではない子育てをオープンにしながら、同じ母親として、地に足が付いた形で尊敬される専門家になれます。

 

ペアレンティング・スペシャリストが伝える大切なもの

ペアレンティング・スペシャリストとして母親の味方になれる考え方・知識をインストールします。

 

考え方:講義を聞くことによって、自分を制限していた常識がひっくり返って、「母親」としての楽になり、すべての母親のやり方が正しいと腑に落ちる視野が広くなる考え方が手に入ります。


知識(How to):実際に困っている人に対して「こうすればいい」と、やってみてすぐ楽になれる方法の知識を身に付けます。

 

「専門家がママの味方になれば日本の子育ては変わる」
自分でも子育ての経験のあるあなたが、専門家としてママの味方になれば、日本の子育てはもっと暖かく、楽しいものになる。まずは、頑張りすぎているママのあなたがラクになって、お仕事の中で、自信を持って伝えること。あなたが、変化の中心になってください。

 

「でも、小さいときの育て方の方が大事じゃないの?間違っていることは正しくしてあげないと」
赤ちゃんの性格や、育てやすさは半分以上が生まれ持ったものです。その個性をベースに、ママと赤ちゃんとの生活を作っていきます。何か問題があったとしても、ママの育て方のせいだとは言えないのです。ママに正しさを突きつける必要はありません。

 

「でも、どう対応したらいいのか想像つかない」
「子育ては、いい方法がいくつかあって、その中で自分でコーディネートできるんだ。自分が決めることができるんだ」「この時期はみんなそうなんだ。私だけじゃないんだ。そして、必ず明るい未来が待っている」と、自分自身腑に落ち、仕事の中でも伝える自信ができます。

アドバンスコース ペアレンティング・スペシャリスト養成コース

木曜日コース 3日間

5月31日(木)13時~16時
夜寝る赤ちゃんになる奇跡の7つのコツ・赤ちゃんがしっかり寝て、自分の時間が取れるスケジュール作り(3時間 講義とワーク)

6月28日(木)13時~16時30分
魔の二歳児も怖くない、6ヵ月からのしつけのコツ・赤ちゃんから子どもになってもずっと大切な子育てのコツ:生涯発達理論(3時間半 講義とワーク)

7月12日(木)13時~16時
性格は親の育て方ではない。健全なあきらめの個性と遺伝の秘密・強みテスト(2時間 講義とワーク)(3時間 講義とワーク)

 

場所
子育てフィロソフィサロン
北九州市八幡西区浅川(折尾駅からバスで約5分・詳細は申し込みいただいた方にお知らせします)

お申込み・お問い合わせはこちら

受講料
29,800円(税別)

よくある質問

Q1. 専門職ではありませんが参加できますか
はい、どうぞご参加くださいませ。専門の仕事をされてない方も学びを目的とされてご参加されています。

Q2. 子づれでの参加はできますか
講座の時にはしっかりと学んでいただきたいのでお子さんづれでのご参加は基本、遠慮いただいています。が、みなさんのお勉強の妨げにならないお子さまで、参加者ご自分でお子さんを見ながら参加できるときは、どうぞご一緒にいらしてください。

Q3. 子どもがまだ小さいのですが、ついていけるか心配です
ペアレンティング・スペシャリストは、小さなお子さんがいらっしゃっても問題はありません。ほかの受講の方々も、小さなお子さん(1歳前のお子さんや、2歳のお子さん) がいらっしゃる方ばかりです。

小さなお子さんがいるほうが、実際に、自分の子育てに使えることばかりなのでハンディよりも学びに真剣になれるメリットの方が大きいです。

今後の活動にもご自分の子育ての経験を生かしていけると思いますので専門職の活動をすぐはじめられないとしても、今学ぶことはメリットになります。

私がベビーと親子向けの講師活動を始めたのも、子どもが4か月の頃からでした。大変でしたが、実際学びの内容が自分の子どもの育児で生かせるのでほかの時期に始めるよりも自分の身に確実になったと思っています。

ただ、実際の講座の時にはしっかりと学んでいただきたいので、できましたらお子さんづれでのご参加は遠慮いただいています。そのときは、毎回の預け先の確保は少し大変かもしれません。

Q4.講座にどうしても参加できない日程があった時はどうしますか
別日程の同じクラスの日や、来年の、別日程の同一講座がある場合はそちらにお振替できます。

Q5.この講座を受けると、自分で講座を開くことをサポートしてもらえたり、子育てフィロソフィから仕事をもらえたりしますか?
原則ありません。講師活動のサポートはこちらでは出来かねます。ご自分の学びのためにお受けください。

すでに専門家として活動していて、ご自分の講座などに本講座の内容を使われるときや継続的な学びに参加希望の場合は、年4回の勉強会のある、ユキコゼミ(年会費17000円)にご入会下さい(ゼミ参加一回4000円別途必要)。コンテンツの原著紹介や、新しい知見のアップデートの勉強会や、相談などお受けします。

山本のコンテンツで講師として活動したい方は、山本がカリキュラムの提供とアドバイザーをしているイクメンコンサルタント協会が、講師の支援がしっかりとできる体制ができていますので、おすすめです。
イクメンコンサルタント協会についてはこちらからどうぞ

お申込み・お問い合わせはこちら

(c) ながさわゆみ・山本ユキコ http://kosodate-p.com/

 

子育てはチームで行うもの 子育てフィロソフィの山本ユキコです。

 

パパに、妊娠・出産育児に臨むママの気持ちを分かって欲しい!

そんな気持ちで書籍を書きました

 

 

 

が、当事者のパパには

「見ててあまりに当てはまって、つらくて読み進められません」

との感想も多くいただいています。

 

だったら、パパにも読みやすい漫画にしよう!と、ながさわゆみ先生に

マンガにしてもらいました。

今回、第20話です。

(c) ながさわゆみ・山本ユキコ http://kosodate-p.com/

 

パパ読んで!ママのトリセツ

義母からのおせっかいはパパが距離をとらせて

日々一番、がんばっているママの育て方を否定したり、ママに今以上の努力を強いるようなアドバイスをすることは問題の解決になりません。
むしろ、ママの精神状態を悪化させる破滅的な行為です。ママの精神状態を良好にすることこそ、最重要課題です。
それが分からない義母とは、パパが責任を持ってママと距離を取らせましょう。

※毎月第一~第四水曜日、更新予定です

 

ながさわゆみ (NYAN) の書籍

育児漫画の中では群を抜いて絵がきれいです。乳幼児が可愛いですし、周りの大人(?)のやりとりが、つい吹き出しちゃうくらい楽しいです。心理学についても、本当にやさしく書いてあり、「へぇ~」って豆知識が増えた感じです。子育て中に気軽に読めて、豆知識が増える感じです(アマゾンのレビューより抜粋)

 

 

育児医学&心理系雑学ストーリー。やさしいお話に癒されます。

書籍版 出産育児ママのトリセツ

本を読むのが好き

もっとしっかり知りたい

そんな方におすすめです。

イラストは、どまぐれ感がくせになる、高倉美恵画伯のバージョンです。

注 マンガではありません。本が好きな方におすすめです。

 

イクメンコンサルタント協会のメルマガ

「イライラしすぎて、パパにマンガを見せるどころじゃない」

「そんな漫画見てくれるだけで、もともとマシな夫なんじゃないの?」

 

そんな悩めるママのために、イクメンコンサルタント協会(本拠地:大阪、母体は結婚相談所)と「パパをイクメンにする講座」を共同開発しました。

 

私のコンテンツをもとに、イクメンコンサルタント協会がパパイクメン化講座の無料メルマガを作成してくれました。無料メルマガのお申込みで、「子育てストレスコントロールマニュアル」のPDFをプレゼントします。

お申込みはこちらからどうぞ(イクメンコンサルタント協会のウェブサイトにとびます)

http://jd-stop.com/mailmagazinelp

 

現在、マンガの更新のみ当ブログで行っています

コラム記事の更新は、子育てフィロソフィのウェブサイトで行っています。

 

リンクは子育てフィロソフィのサイトに飛びます

4つの段階を知ろう!産後クライシス段階別解決法

子育てのイライラを解消!幸せ子育てにするための2ステップ

赤ちゃんを寝かしつける方法は?7つの基本、奇跡のコツ

産後のイライラはいつまで続く?母乳で子育てをしている母親は攻撃性が2倍

産後、夫にイライラする!産後クライシスは夫婦関係を再構築するチャンス

実は、寝言と寝返り?生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きる理由

「赤ちゃんが夜寝ない!」としないために、新生児からの夜寝かしつけるためのコツ

夜何回も起きる赤ちゃんの薬指は長い?寝れない個性は生まれつき

日本人女性と乳幼児は世界一の睡眠不足!男性もワースト2位の世界トップクラスの睡眠不足大国

 

まとめ読みはウェブサイトから。マンガをシンプルにまとめています

リンクは子育てフィロソフィのサイトに飛びます

第1話:子どもができて、夫にイライラする妻・別人になった妻にとまどう夫へ

目次:子どもができて、夫にイライラする妻・別人になった妻にとまどう夫へ


テーマ:

>>お申込み・お問い合わせはこちら

母親自身が自分の味方をせずに、自分自身に厳しくしているなら、周りがいくら変わろうとしても、子育ては変わらない。まずは自分が「母親」が「自分」にやさしくなって、子育て中でも、もっと自分を大切にすることが、日本と子育てをもっと暖かなものに変えていくに違いない。

「ママが自分にやさしくなれば、日本の子育てが変わる」
まずは、頑張りすぎているママのあなたが、自分にやさしくなって、日本の子育てをもっと暖かなものに変える。あなたが、変化の中心になってください。

「でも、今の時期を頑張らないと、赤ちゃんの将来を決める時期じゃないの?」
赤ちゃんの性格や、育てやすさは半分以上が生まれ持ったものです。早期教育の効果は、正直科学的な根拠がありません。今は、赤ちゃんとママの個性をベースに、赤ちゃんとの共同作業で毎日の生活を作っていいのです。その共同作業の中に、ママの毎日がラクになることを優先順位の上位に入れてください。

「自分にやさしくってどういうこと?家族に迷惑にならない?」
この時期のママが陥る夫婦関係の危機と、攻撃性の増加。どういう風にすれば、産後の危機をチャンスに変えて、もっと幸せな家族と自分になれるのかを後半2回に分けて学びます。
第1回「産後クライシス、パパと仲良くできるコツ」
第2回「育児ストレスコントロール、やさしい自分に戻るコツ」

このやり方を学ぶことを通じて「この時期はみんなそうなんだ。私だけじゃないんだ。そして、必ず明るい未来が待っている」と、家族との子育てに健全な自信と余裕が生まれます。

 

人気のカフェで子づれOKのにぎやかなクラスです。託児スタッフは準備しておりませんので、ママ・パパがご自分でお子さまを見ながらのご参加をお願いします。

お子さま連れでにぎやかなクラスです。

日時 土曜日コースと平日コースがあります。ご都合のよい日程にご参加ください。どちらも内容は同じです。

 

土曜日コース

土曜日 10時半~(約1時間半)※土曜日はランチはありません。

2017年
11月18日(土)「パパと仲良くなる:産後クライシス、パパと仲良くできるコツ」
12月9日(土)「育児ストレスコントロール、やさしい自分に戻るコツ」

 

平日コース

火曜日 10時半~(約1時間半)

2017年
11月28日(火)「パパと仲良くなる:産後クライシス、パパと仲良くできるコツ」
12月19日(火)「育児ストレスコントロール、やさしい自分に戻るコツ」

おいしいランチ(平日のみ。別料金1,000円)が同じ会場で召し上がれます。普段なかなかできない、夫婦についての話をしながら、同じクラスを受けたみんなとおしゃべりの時間。この時間もとっても大切です。(スペシャリティコーヒーや季節のドリンクなども、別料金でいただけます)

場所
Cafe: chamomille
〒806-0023 福岡県北九州市八幡西区八千代町4-16-1F
黒崎市民センターとなり となりに100円パーキングがあります。

 

受講料
1回 一家族3,500円(税別・講座前15分においでいただき、研究のアンケートにご協力いただけましたら1000円割引の2,500円でご参加いただけます。お申込み時にお知らせください)

2回 チケット一家族 5,000円 (税込・講座前15分においでいただき、研究のアンケートにご協力いただけましたら1000円割引の4,000円でご参加いただけます。お申込み時にお知らせください)

子づれのご参加、歓迎します。が経験上、お友達が遊ぶことを見守りたいタイプのお母さんが、お一人で2歳児さんと0歳児さんといった二人をつれてこられた時は、なかなかクラスの内容を聞くことができずに困られることがあります。

すべての講座を受講された方には、子育てフィロソフィ夫婦講座の修了証書を発行いたします。
>>お申込み・お問い合わせはこちら

参加者からのお声

講座では、
「今まで聞いた何よりも、腑に落ちた」
「話を聞いてから、子どもをしからずに イライラしないですむようになった」
「もっと話を聞きたい」

と好評をいただいております。

参加者のうれしいお声はこちら

講師依頼も全国から承ります。

>>お申込み・お問い合わせはこちら

ペアレンティング・スペシャリスト養成

0044_640

● 助産師・保健師・臨床心理士など、母親を相手にする専門職の方
● 子育てに関する心理学をもっと学びたい方
● 子育ての心理学の内容を仕事で使いたい方

寝かしつけとしつけのコツを学び、さらに、子どもの発達についての心理学を驚くほど分かりやすく学び、子育てにもっと自信が持てるようになる。

専門家として、子育ての支援が自信を持ってできるようになる。アドバンスな学びのコースを北九州市八幡西区浅川(折尾駅からバスで5分程度)のサロンで開講します。
>>詳細はこちらをご覧ください。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス