どんぐり問題 1MX94 | 知育育児の記録

知育育児の記録

ゆるくどんぐり問題取り組みとその他の記録をします。娘8歳小学二年生。中学受験する予定です
私自身は、中学受験済み、海外留学経験なし、TOEIC915、外資系に勤めていましたが今はフリーランスです。



1MX94 今回は、有名なCD飛ばしの問題です。
時間 18時半から19時まで
語句の確認 「上位」、「下位」の意味がわからず説明しました。
絵 一行ずつよみましたが、CDの絵はかかず。50人は10の塊5個で終わらせちゃってました。
Tがトップ、B(ビリ)がワーストの略だそう。一応すべての文章の絵は描けました

Tのかたまり(T1 T2 T3)とBのかたまり(B1 B2) をかけていました書けていました
正解しました。

線分図は勝手に工夫して線分図らしきものをかきました。
わからないといいつつ、ひとまず100を3つかいて、その絵を見ていると、
2倍だから、Bが100 だ!とひらめきました。

そのあとは100 を4mの差にすべく10の塊を8こ書き、さらに5のかたまりをかいて、残りを細かくわけていかきました。
 

正直この問題はできると思っていませんでしたが知らないうちに成長するんですね