小学2年生の一人行動 | 知育育児の記録

知育育児の記録

ゆるくどんぐり問題取り組みとその他の記録をします。娘8歳小学二年生。中学受験する予定です
私自身は、中学受験済み、海外留学経験なし、TOEIC915、外資系に勤めていましたが今はフリーランスです。

小学校に入ってから少しずつ一人でやるようにしています

 

小学校(徒歩8分)の登下校は1年の三月から一人で行くようになりました

(厳密には登校は近くの上級生と一緒)

 

近くに公園(徒歩10分)があるのですが,それは2年の4月から友達としっかり約束している場合はOKにしました

4月は公園出発5時までと制限もつけました

 

携帯電話は持たせておらずGPSのみつけています。

携帯電話を持たせていない理由は,親に頼らずに自分で考えて行動する必要があると思ったからです。

自分で行動できるようになってから持たせようと思ってます(上級生?)

 

他の友達も公園は一人でいっており、親離れが進んでいます

公立小学校はすごいなとおもいました