二年生 | 知育育児の記録

知育育児の記録

ゆるくどんぐり問題取り組みとその他の記録をします。娘8歳小学二年生。中学受験する予定です
私自身は、中学受験済み、海外留学経験なし、TOEIC915、外資系に勤めていましたが今はフリーランスです。



娘、二年生になりました。改めて

教育方針について。



教育モットーは、時代を先取りして動かす人になること



そのために、手先と根幹の運動能力、考える力養成、自然遊びに重点を置いてます。





現在

ほぼ放課後と土日は公園遊び

毎日友達と遊ぶ約束をして勝手に行ってきます



家では、毛布とかでテントを作っています。



テレビはかなり制限しています。土曜日一時間のみ。



就寝時間は9時固定

なるべく家事より娘と遊びを優先しています。





先取りについて

全くしていません。漢字も計算も学校で習うのが初めてです。

漢字については読みは制限はしていません。



携帯について

携帯についてはまだ持たせる気はありません。

理由 考えずにすぐ電話する癖がつくから。

GPS だけ持たせています。



習い事

なかなか、減らせません。

できれば知能教室を減らしたい。。



知能教室 週2回

ヤマハ 週一回(ジュニアアンサンブル)

英語教室 週一回

以上です