お盆休みの内職 | 苫小牧近郊運送屋の釣り

苫小牧近郊運送屋の釣り

タイトル長いから変更したよ~^^; (旧 胆振限定仕事の合間にチョイ釣りです)

台風の影響でお盆休みも釣り所じゃなかったですね、おかげ様で溜まった事務処理や物置の後片づけ、次年度チップ船の艤装の毎日でした。

 

それはそれで有意義な事でしたが・・・。

 

 

 

 

今朝は暴風も収まり早朝の海岸散歩です、釣り竿持たずにコーヒー片手に本当の散歩です(笑)

 

見慣れた前浜の光景が一変してました、護岸が砂で埋まり一面サーフが出現。海岸浸食で砂浜が削り取られるはずが、部落の前浜は近年砂が打ちあがり領土が増えてます💦

 

 

鮭釣シーズンでブッコミエリアが増える事は嬉しいですが、はるか沖まで遠浅の海岸の様子、駆け上がりは100m以上向こう側・・ 届くのか💦

 

 

 

 

 

 

 

休暇中は爆風の中2日間かけて次年度チップ漁師用和船(W16EH-1)を艤装♪

 

 

 

裸同然のドンガラ状態を購入したために各部加工、エレキモーター付ける架台とロットホルダー7本分を装着しました。

 

まづはロッドホルダー、船体にネジ打ち込み出来れば簡単ですが、FRPの和船の上縁は薄くて60号の錘トロールに耐えきれないです。ガンネル上部に防舷材(※人工木材でプラまな板みたいな材質)を造船所へ出向き購入してきました。

それを上縁部に4m貼り付け35㎝間隔でネジ打ち込みます、全体強度で部分負荷を減らす作戦です(造船所のオヤジのアドバイス💦)。

 

 

エレキモーター取り付け、これはバウハッチ(船首の物入れ)裏側に手が入りますので、ロングボルトを差し込み裏からワッシャー付けて補強できます。角材にペンキ塗ってオモテカンヌキ作るかと思案しましたが、造船所に転がっていた太い防舷材を頂きました♪ あとはモーターの水中角度は浮かんでみて点検します。

 

 

来季6月にぶっつけ本番を迎えるより、今月はまだ浮かべますので試運転してきます!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村