発芽不良の原因を調べたら、なんというか図星すぎた……。
水につけっぱなしでは発芽しない種が多いらしい。
発芽には酸素が重要だから、ある程度は空気にふれていないといけないのだと。

わたしは、種を水に浸していたわけではないが
ゲル玉をつぶしたところに種をまき、上からまた潰しゲルを薄くかぶせていたのだ。
……水につけていたのと同じである。
栽培には、やはり土が一番だと思う。
でも、いろんな理由で土は使いたくない。
要は土っぽければ良い。
湿っていて、でも空気も含んでいて……。

……ティッシュ?

先ほど「ティッシュ 栽培」で検索したら、やり方が載っていた。
もう少し水につけといて、明日の昼頃ティッシュ種床に植え替えてみようと思う。

この変な口調はなんかクセになる。



iPhoneからの投稿
ミントとラベンダーまいてもうすぐ1ヶ月になるんだけど、
思うように育たないから第二期まきをしました。
二期生はまき方を変えた。
プラカップに水を1cmくらい入れて、そこに種いっぱい入れまくり。
好光性種子ってことだから、24時間蛍光灯をあててみようと思う。
プラカップの下にアルミホイルしいて、光の反射を強くしてみたりして。



iPhoneからの投稿



iPhoneからの投稿
種から吹き出したミリサイズの芽が、
じわじわ……じわじわ……と膨らんできている気がする。(妄想?)
一時期すごい寒くなったけど、「冬だ!」と勘違いして、せっかくの芽をひっこめたりしないでねしょぼん
台風で曇りばっかりだったけど、今日はお日様をたくさん浴びさせられる。
嬉しい



iPhoneからの投稿
つぶしゲルに植えかえたら、種からなんか出しはじめた。
もしや……芽?ラブラブ!ラブラブ



iPhoneからの投稿
変化なし(´・ω・`)
水に浸してるけど、ミントと同じようにゲルにまいたほうがよかったかな?
何粒かゲルに移してみようかな



iPhoneからの投稿
発芽はしたっぽい
でも葉っぱが出るのにはまだまだ遠いなぁ
早く早くー(´・ω・`)
とりあえずお水はやっといた。クローバーあせる



iPhoneからの投稿
photo:01



種から明らかに何か出てる!
すげー……
「ヤベッビックリマークゲル乾いてるえっ」って気づいたら水やるだけの放置プレイだったのにw



iPhoneからの投稿
とくに変化なし。
ずっと窓辺に置いてるから、光は足りてるはず
早くてあと10日くらいか……わくわくぶーぶー



iPhoneからの投稿
春化処理を終えたラベンダーの種をまいた。
発芽まで2週間かぁ……。楽しみニコニコ



iPhoneからの投稿