発芽不良の原因を調べたら、なんというか図星すぎた……。
水につけっぱなしでは発芽しない種が多いらしい。
発芽には酸素が重要だから、ある程度は空気にふれていないといけないのだと。
わたしは、種を水に浸していたわけではないが
ゲル玉をつぶしたところに種をまき、上からまた潰しゲルを薄くかぶせていたのだ。
……水につけていたのと同じである。
栽培には、やはり土が一番だと思う。
でも、いろんな理由で土は使いたくない。
要は土っぽければ良い。
湿っていて、でも空気も含んでいて……。
……ティッシュ?
先ほど「ティッシュ 栽培」で検索したら、やり方が載っていた。
もう少し水につけといて、明日の昼頃ティッシュ種床に植え替えてみようと思う。
この変な口調はなんかクセになる。
iPhoneからの投稿
水につけっぱなしでは発芽しない種が多いらしい。
発芽には酸素が重要だから、ある程度は空気にふれていないといけないのだと。
わたしは、種を水に浸していたわけではないが
ゲル玉をつぶしたところに種をまき、上からまた潰しゲルを薄くかぶせていたのだ。
……水につけていたのと同じである。
栽培には、やはり土が一番だと思う。
でも、いろんな理由で土は使いたくない。
要は土っぽければ良い。
湿っていて、でも空気も含んでいて……。
……ティッシュ?
先ほど「ティッシュ 栽培」で検索したら、やり方が載っていた。
もう少し水につけといて、明日の昼頃ティッシュ種床に植え替えてみようと思う。
この変な口調はなんかクセになる。
iPhoneからの投稿






ゲル乾いてる
」って気づいたら水やるだけの放置プレイだったのにw

